人生は楽しい~momoの激しく時に穏やかな日常~

いつもどこでも何かしらやらかしてます。 恥と失敗にまみれた人生ですが、ネタにしちゃえばオールオッケー! どんな状況もポジティブに楽しむわたしの日常絵日記です。

2019/04

 みなさま、こんにちは~!先日、物を減らすために泣く泣く服を捨てました。お気に入りの服たちだったので、捨てた服たちを供養として描かせておください…早速いきますよまず今回捨てた服の中で断トツ着まわした服!!インスタやブログで描くわたしが着ている服はもっぱら ...

 

みなさま、こんにちは~!

先日、物を減らすために泣く泣く服を捨てました。

お気に入りの服たちだったので、捨てた服たちを供養として描かせておください…

早速いきますよ

まず今回捨てた服の中で

断トツ着まわした服!!

インスタやブログで描くわたしが着ている服はもっぱら「あおたけ色」と呼ばれる色味のセーターなのですが

このデザインの元になった服です。

色味、サイズ感ともにすごく好きだった!!

しかし、あまりに過酷な労働(=着回し)を強いてしまい、ボロボロになってしまったため

さよならを決めました…

NICE CLAUPで買ったセーター…君のことはずっと忘れないよ!

 

そしてつづきましてはw closetで買ったスウェット地のワンピース!!

襟の刺繍がレトロでめちゃくちゃ可愛かった!

これも大好きだったんだけど、生地厚い割には七分袖で季節選ぶのが難しかったのと

横にスリットがガーンと入っていて、なんかスース―するのが理由で…涙のお別れ。

服ってむずかしいよね。

ここはめっちゃ好きだけど、ここはちょっと…みたいな服が多くて多くて

全部においてパーフェクト!っていうのはなかなか難しい。

わたしのわがままボディとうまく付き合っていけるって条件だけでだいぶ厳しいのに

服には本当にワガママ言ってばかりでいつも困らせてゴメンネ。(誰)

この服はお義母さんもすごく気に入ってくれていた服でした!

 

まだまだ捨てましたよ~。

そこまでお気にじゃなかった服たちまとめるとこんな感じ。

一時期ガウチョ買いまくったんだけど、あんまり普段着ないものは一旦捨てることにした。

そして「痩せたら着たいな」って思考で今後服を買うことは絶対にしないと誓った。(涙)

 

で、これは楽だったけど買って失敗したな~って服。

友達に「妊娠した?」と言わしめた灰色のニットワンピ。

これはだいぶスタイルいい人でないと難しいわと学んだ…

悲しみの記憶とともにゴミ箱へ…君にはずいぶん楽させてもらったよ。ありがとう。

 

柄物が好き

捨てる服、捨てない服…と選別していて改めて思った。

わたし、柄物の服が好きだ。

ついついコレクトしてしまう、レトロ柄たち。

そんな柄物たちをここで紹介させてください。

まだまだあるんだけどお気に入りの柄はやっぱりレトロ~!

ちなみにたまに質問されるけどよく行くブランドショップは

・VIS

・archives

・ROPE PICNIC

・GU

です!(最後ブランド・・・・・?)

 

高い服を大事に何年も着る人、ほんとすごいと思う。

わたしは多分一生プチプラ服を選び、しかもそれを

大事にできない女だわ。

でも服は好き。(服に謝れ)

 

というわけで

好きな服を処分したところで

また新しい服買いに行くか~~!!

 

捨てちゃ買う 捨てちゃあ買うで そら減らん

家の片付け 永久(とわ)に終わらん

もも 心の一句

 

 

人の服を見て描くのも好きなので

今度フォロワーさんのお気に入りの服だけを描く企画でもしようかなあ~

 

服と言ったらこの本

フランス人は10着しか服を持たない

一時期話題になってたから読みましたよ~~。

もう、どの章でも耳の痛いお話ばかりでした…

フランス人の「持たない暮らし」「少ないものを大切にする暮らし」

めちゃくちゃスタイリッシュで憧れるな。

しかし、わたしの生活スタイルとは真逆のスタイル。

実践にうつせる日は来るのやら…

引っ越しや心情の変化などで心機一転

新しい生活スタイルを目指している方はぜひ読んでみると参考になるかと思います。

みなさまこんにちは~。昨日4月22日は結婚1年記念日、いわゆる紙婚式ってやつでした!とっても楽しい1日だったので、ブログに残しておきたいと思います!訪れたのは・・・わたしたちはお互い土日休みなのですがこの日は有給を合わせて取りましたー!そして向かいました ...

みなさまこんにちは~。

昨日4月22日は結婚1年記念日、いわゆる紙婚式ってやつでした!

とっても楽しい1日だったので、ブログに残しておきたいと思います!

訪れたのは・・・

わたしたちはお互い土日休みなのですがこの日は有給を合わせて取りましたー!

そして向かいましたのは・・・

デデン!!

帝国ホテル~~~!!

すてき~~~~~~!!!

 

ここでランチビュッフェをいただきました!

上の写真でなぜタロスケがドヤっているかと言うと、

なんとタロスケさんがマツキヨのレシートについてた懸賞で

このランチビュッフェペア招待券を当ててくれたのです~~~!

すばらしすぎます!!!笑

 

そして懸賞で当てたものをそのまま結婚記念日に使うという・・・ね!

 

席からの眺めは抜群さ!

 

平日の真昼間だというのに結構混んでいたよ~。

そしてお客様から漂う富裕感・・・

普段ご飯を食べているイトーヨーカドーのフードコートとは一線を画していたよ。(当然)

わたしたちも無意識にゲラゲラ話したり手を叩いて笑ったりしないようにしなければとハラハラ。

多分・・・大丈夫だったんではないか。多分。

 

もう料理は言わずもがなめちゃくちゃにおいしかったよ!!

いやぁ、よう食べた。なんと

こんなに食べた~~~。笑

全部わたしが食べたやつ。タロスケはもっと食べたよ!タハ!

 

そしてお腹いっぱいになったところで…

 

ウェイターの方から渡されたのは

「本日ご結婚記念日ということで…おめでとうございます!」

 

なんとタロスケからのサプライズケーキ~~~!!!

そして

お花も~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

どええええええええええ~~~~~~

こんなの仕込んでたなんて知る由もないわたしは・・・

このケーキとお花をもらう10分前くらいに、向こうのテーブルで同じケーキを持って写真を撮る老夫婦を見て

「あんなケーキも頼めるんだね!すごいね!うちらもやればよかったね!」

とタロスケに話していたというのに…

タロスケさんすばらしすぎます!!(T▽T)脱帽です!!

 

超!ちょう嬉しくてお腹いっぱいだったはずだけどケーキもペロリ!何より美味しく感じたよ~。

本当にありがとう!

 

一方わたしはと言うと・・・

 

こんな素晴らしい仕込みをしてくれていた夫に対し、

正真正銘なにひとつ用意をしていなかった妻・わたし。

帰宅してタロスケがシャワーを浴び始めたところで

慌てて近所のショッピングモールに駆け出すのであった…

 

君の妻 こんな女で マジすまん (もも 心の一句)

 

紙婚式ということで、「紙」にまつわるものをプレゼントしたいな~と思い本屋へ。

でもタロスケさん、あんまり本読まないから…

結局、これにしました。

SCRAPが出してる、リアル脱出ゲームの本!

わたしもタロスケも脱出ゲーム大好きだから、ふたりで楽しめたらいいな~と思って。

帰ってから早速2単元(単元!?)やったけど難しくて面白かった!!

 

そしてこっそり自分にも

これ買った。読むの楽しみすぎる・・・・・。ふへへ

 

手紙も書き合って渡して、夜はamazonprimeでクレヨンしんちゃんの映画を一緒に観て…

スーパー幸せな一日でした!!

手紙の内容、別々に書いたのにほとんど一緒で笑った。

そんでちょっと泣いたわ。

 

1年前は家族になるってなんだろな~って思ってたけど

この1年で答えがわかった気がするよ。

嬉しいことも悲しいこともたくさんあった1年だったけど

一緒に分かち合える存在ってほんとうにありがたい。

 

とにかくタロスケには感謝。

一に感謝二に感謝、三四に感謝で五に感謝!!

二年目以降も今までと変わらず、仲良く楽しくやっていきたい。

 

食べ放題で食べまくり、「もう3日間なにも食べなくてもいい~」とか言ってたのに

夜にはちゃっかり海鮮丼とトムヤムクン、映画鑑賞のおともにポテチとハバネロ君を食したわたしたちだけど

健康には気をつけよう!(どの口が)

 

とんだ自己満日記!

読んでくださりありがとうございました~!

 

みなさまこんにちは!結構前の話なのですが、人生ではじめて脳貧血になりました。とても怖い体験だったので、記録に残しておきます…。 酒との相性まず、前提として、わたしはお酒がとっても苦手です。普段家でまったく飲まないことも影響していると思うのですが、少量でも ...

みなさまこんにちは!

結構前の話なのですが、人生ではじめて脳貧血になりました。

とても怖い体験だったので、記録に残しておきます…。

 

酒との相性

まず、前提として、わたしはお酒がとっても苦手です。

普段家でまったく飲まないことも影響していると思うのですが、少量でもめちゃくちゃ酔います。

しかも、酔いに「楽しくなる」要素が一切なく、、

このようなグロテスクな見た目になり、かつ、吐き気とは違うんだけど頭痛と胸焼けに襲われる。

全然楽しくない。(悲惨)

 

あああ、わたしも豪快にビールや日本酒を煽って気持ちよく酔える人間になりたかった…

理想↓

こういう子、かわいいですよね。かわいい。いいなあ・・・

 

会社の人と飲みに行った

 

さて、脳貧血になった日の話に移りますが、その日は会社の人数人で飲みに行ったんです。

わたし以外の3人はかなりの酒豪で日本酒大好き。

わたしはいつものらりくらりかわして飲まずにいるのですが、その日はちょびっとだけ日本酒を飲みたい気分に。

そして一口だけ煽ると

「なんか今日、いけそう!」

という気分になったんです。

コンディション次第で酔い方って変わると思うんですが、最初の一口で大体わかりますよね。

酔ってしまうのは嫌だけど、日本酒の味自体は嫌いではないし、何よりわたしひとりノンアルでいるのもなんだか申し訳ない(これ、ダメな思考回路)と感じたので久しぶりに日本酒に付き合うことにしました。

結果、お開きになるまで1合くらい飲みましたが、顔がパンパンになるほど腫れもせず、コンディション良好!

4人でほろ酔い気分で楽しく平和に駅へと向かいました。

駅に着くと、乗ろうとしていた電車がまもなく到着するタイミング。

あいさつもそこそこに、急いでホームへ向かいました。

「日本酒1合飲んで、階段ダッシュできたわたし、すごいじゃん!」

と思い上がっていたのもつかの間・・・・

 

なにか違和感。

 

なんとなく、気持ち悪い…?

でも吐き気と言うか…ふらふらする。

(わたしは貧血にあまりならないのではっきりとわからないのですが、貧血に近い状態だと思います)

そしてすぐに、お腹を下しているときの感覚に近い腹痛。

すぐおさまるかな~と思い込もうとしたものの、間隔を空けず襲ってきたのは

視界がぼやけ、ゆがんで見える錯覚。

一瞬で「これはやばいやつだ」と感じました。

しかし為す術なく、気が付いたらその場にへたり込んでしまっていました。

周りの人が心配していろいろと声を掛けてくださったのですが

耳鳴りがひどすぎて、聴こえず・・・。

それだけでなくめまい・頭痛・吐き気・腹痛に一気に襲われて返事をすることができませんでした

(あのとき声を掛けてくれた方々すみませんでした・・・)

 

そして次の駅でなんとか這いつくばって下車。

倒れそうな体を必死に支えつつ、頭にあるのはただひとつ。

いろんな症状に襲われたけど、腹痛がとにかくすごくて!!

このままだと漏らす!それだけは絶対に避けねば!!と必死にトイレを探し歩きました。

トイレまで↑300mの表記を見たときにはぶっ倒れそうでしたがなんとか辿り着きました・・・

 

そして個室にこもること、なんと40分・・・・・・

意識がなくなったり戻ったりを繰り返し、気付いたらトイレの床に座り込んでいました。

汚~~~最悪~~~~

と思いつつ、どうしようもできない自分。

吐き気がすごかったのですが、結局吐きはしませんでした。

1時間くらい経ってようやく落ち着いたのですが、めちゃくちゃフラフラしたので、近くにいたタロスケを呼んで迎えに来てもらいました…ゴメンネ…

 

あとから調べてみたら

 

完全に「脳貧血」の症状にあてはまりました。

脳貧血とは・・・

【百科事典マイペディアより引用】

脳の血流が不足して起こる障害。頭痛,あくび,冷汗,嘔吐(おうと),めまい,耳鳴り,意識消失などを呈する。原因は急激な失血心不全,精神感動,過度の運動,長時間入浴,飢餓など。静かに横臥(おうが)し,衣服をゆるめ,原因療法を行う。

【引用終わり】

 

わたしの場合、普段全然飲まないお酒を大量摂取した後、階段ダッシュしたのが原因です、たぶん…。

お酒を飲まなくても、じーーっと座ってたのに急に立ち上がって運動したりしたときも起こるらしいです。

もしなってしまったら安静にして、衣服をゆるめて血行を良くした状態でじっと横になるのが良いそうです。

予防法としては、長時間座った後立ち上がるときは、動作をゆっくりと!!

 

これマジでここ最近でいちばんきつかったので、みなさま気をつけてください!

それからやっぱりお酒はほどほどに~~~!!

大学生は新歓のシーズンだけど、未成年が飲んだり飲ませたりしてなにかあったらほんっとにメチャクチャ後悔するからマジでやめてくださいね~~!!

 

トイレの床の冷たさを肌で感じつつ、断酒を決めたわたしでした。

お酒なんてだいっきらいじゃ!!!!!!!

 

今日の一冊は「怖い」関連でこちら。

贖罪/湊かなえ

湊かなえさんの作品、全部ほのぐら~~~い感じなんですがこちらも例に漏れず。

転校生がある日突然殺された小学校で、犯人を目撃した4人の女の子のその後の生き様を描いた話。

4人に共通しているのは、はっきり見たはずの犯人の顔を誰もが「覚えていない」ということ。

殺された女児の母親はそんな4人を責め、こう詰る。

「犯人の顔を覚えていないあなたたちも罪を背負っている。罪を償いなさい」

この言葉がその後の4人の重い足枷となっていく・・・

 

結局、犯人は誰なのか。それも明らかになるのですが、もう鳥肌まみれ。

続きが気になって一日で読み切ってしまったけど、読後どっと疲れた。

でもこんなに惹きつける小説が書けちゃう湊さんはやっぱり天才だと思う。

 

こんにちは~!昨日書いた記事のつづきです。いきなり本編へGO~! タロスケが見た光景とは・・・居間に降りて彼が見たものとは・・・超絶メルヘンチックな部屋。 (画像で見せられても普段の部屋がどんなかわからないから「え?!なにが変なの?!」って思いますよねす ...

こんにちは~!

昨日書いた記事のつづきです。

いきなり本編へGO~!

 

タロスケが見た光景とは・・・

居間に降りて彼が見たものとは・・・

超絶メルヘンチックな部屋。

 

(画像で見せられても普段の部屋がどんなかわからないから「え?!なにが変なの?!」って思いますよねすみません

本来の居間は、よくあるシンプルな机、椅子、タンスなどでこんな色彩も華やかではないです)

 

模様替えなんてレベルじゃない。

床も壁も家具も、なにもかも様子が違う。

夢・・・!?いやでも夢にしては感覚もしっかりあるし・・・

外に出てみたらどうなってるんだろう、と踵を返した瞬間

 

ベッドの上で目覚めたのです…。

 

おそるおそる机の上のライトを点けてみたところ…

 

ふつうに点く。

 

居間や、他の部屋の様子も普段と同じ。

どうやらものすごくリアルな夢を見ていたらしいということがわかりました。

 

しかし、こんなリアルな夢あるのか?!

もはや夢というより、ちょっと変な現実に近かった…

 

自分以外の誰かも、同じような経験をしたことがないか、調べてみることに。

(タロスケはちょっと気になったことはなんでも調べるタイプ)

 

すると、同じような体験をしている人が

いるわいるわ。

なんと、同じ体験をした人専用の掲示板までありました。

 

「限りなく現実に近いけど、少しだけ何かが変。

しかし自分はその世界でしっかりと五感を持ち、意志を持って行動できる。」

(↑うろ覚えですがこのようなことが書いてありました)

ちょっと変なその世界を、「名倉(なくら)」と呼ぶそうです。

(理由はわかりません笑 ちなみに「名倉」に対し、本当の現実世界を「渡辺」と呼ぶらしい←本当になぜ)

 

今日見たあの世界は、「名倉」だったのか…と納得したそうです。

 

そして、一見夢に思えるその世界に行くことを「幽体離脱」と言うんですって。

わたし、幽体離脱って寝てる自分をふわふわ浮きながら見つめる・・みたいなイメージを持ってたんですけど

タロスケのように、めちゃくちゃ現実に近い夢を見て、リアルな感覚をもって行動することを

幽体離脱ととらえる考え方もあるそうで。

 

つまりタロスケはその日、幽体離脱した…

らしいです。

 

ほええええええ~~~~~~~。

 

その話を聞いて・・・

タロスケは偶然その「名倉」に入った後、それが「名倉」だったことに気付いたわけですが

意識的に名倉入りする方法もあるそうです。

 

タロスケから名倉入りする方法を聞きましたがとてもやってみたいと思えるようなものではありませんでした・・・

 

自分が「行きたい」とはまっったく思わないのですが

その世界にはすごく興味がある…!

 

だってこれ、すごくないですか!?

こんなにたくさんの人が、科学では証明できない世界を体感しているって。

 

名倉への入り方、入ったかどうかの見極め方(電気が点くかどうか)、名倉の世界観など…

もちろん人によって違う部分はあるものの、ある程度の共通認識のようなものがあるようなんです。

ここまで来ると、「本当にその世界が存在するんじゃないか」って思えてくる。

ここからは完全にわたしの勝手な推測ですが、

「名倉」はパラレルワールドなのでは!?と思っちゃいました。

パラレルワールドってなにか…ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが

今私たちがいるこの世界とは異なる、もうひとつの世界。

自分がもうひとりいるとか、過去・未来の自分がいるとか、いろんな見解がありますがとにかく

この世界とまったく違う次元ではありつつ、なにかしらの共通項を持つ世界のこと。と考えられています。

 

この手の話って興味はありつつゾクっとするのですが、

名倉もこのパラレルワールドのひとつなのでは…!

と考えさらにゾクゾク~~~っとしてしまうわたしでした。

 

なんか取り留めのない話をしてしまいすみません。

 

でも、やっぱり・・・

「興味はある」と言ったものの、やっぱりこの「名倉」=幽体離脱に関して、個人的にはあまり深入りしてはいけない世界だと思うんです。

幽体離脱をした、という人の体験談を読んでいたところ、こんな方がいらっしゃいました。

・名倉に何度も行っていたら現実との境界線がつかなくなり、今いるのが現実か名倉かわからなくなってしまった。

・名倉かと思い、自分の好き勝手行動していたら(上司を殴る等)現実だった。

・名倉での記憶と現実の記憶がごっちゃになり、混乱した。

・名倉に入っていることに気付かず半年間過ごした。受験も終わり大学に入ったところで目覚めると高校生だった。

など・・・

コワイ話がたくさんありました。

 

Youtuberの方が「幽体離脱してみた」とかされてるのも見かけますが

夢と現実の区別がつかなくなり、それによって日常生活に支障を来すことも大いに考えられます…

興味本位でやってみるのは絶対やめた方がいいです。

(やろうと思う方いらっしゃらないと思いますけど…)

 

タロスケはその後何度か、意識的に名倉入りできたそうですが、

もう二度と行かないで欲しいとお願いしました。帰って来れなくなったら怖すぎる!!

 

こういったお話が嫌い・苦手な方すみませんでした(><;)

 

みなさまこんにちは!今日もブログを見てくださりありがとうございます!昨日書いた、夫・タロスケの見た不思議な夢の話に関連して今日と明日も、タロスケの経験した不思議なお話について書きたいと思います。 幽体離脱て・・・ 前回のお話でもちらっとお話したとおり、わ ...

みなさまこんにちは!

今日もブログを見てくださりありがとうございます!

昨日書いた、夫・タロスケの見た不思議な夢の話に関連して

今日と明日も、タロスケの経験した不思議なお話について書きたいと思います。

 

幽体離脱て・・・

 

前回のお話でもちらっとお話したとおり、

わたしは霊的なものをあんまり信じていません。

自分自身が見たことも感じたこともないので信じられる根拠がないのです。

しかし、誰かの経験したちょっと不思議な経験談を聞くのは好き。

霊に限らず、まだ科学では解明されていない真理がこの世界にあるんじゃないか?!

といろいろ考えちゃいます。

 

というわけでタロスケとよくSF関連の話をするのですが、

なんかの流れで、「幽体離脱なんて本当にできるのかね~」ってわたしが言ったんです。

すると、

は・・・

え????

幽体離脱に

「メッチャハマル」????

 

そして、もう10年くらい

「行ってない」????

 

どどどど、どういうこと?!

 

タロスケから聞いた話を、彼目線で書いていきます。

 

ある夜のことでした

 

タロスケ・高校生。

いつものように自室で就寝。

と、夜中に唐突に目が覚めました。

 

夜中に起きてしまうことはまれ~にあるので、

漫画でも読もうかとベッド脇の机にあるライトを点けようとしました。

しかし

 

なぜかライトが点かない。

 

コンセントに差して使うタイプだったので電池切れな訳がなく、

故障でもしたのかと思いました。

仕方ないのでベッドから降りて、メインの電気をつけようとしました。

 

しかし

 

こっちも点かない!!!!

 

こんなことあるか!?停電?!ブレーカー落ちた?!

 

いろいろと思考を巡らせつつ、

階段を下り、居間に向かいました。

すると

 

信じられない光景が!!!!!!

 

 

ここで次回につづきます!引っ張ってすみません!

明日で完結するお話なのでちょっとだけお待ちくださいませ\(^o^;)/

みなさま、こんにちは!昨日書いた記事のつづきなので、まだ【上】を読んでいらっしゃらない方はこちらから。→昨日の記事 タロスケが見た夢とは・・・ 普段めったに見ない夢で、亡くなったお義母さんに会ったという夫・タロスケ。どんな夢だったかというと…  タロスケ ...

みなさま、こんにちは!

昨日書いた記事のつづきなので、

まだ【上】を読んでいらっしゃらない方はこちらから。→昨日の記事

 

タロスケが見た夢とは・・・

 

普段めったに見ない夢で、亡くなったお義母さんに会ったという夫・タロスケ。

どんな夢だったかというと…

 

 

タロスケが運転する車の後部座席にわたしとお義母さんが乗っていて、

「四十九日の法要の日程が決まったよ」

って話をしたとのことです。

お義母さんは遺影と同じ、藍色のお気に入りの着物を着ていたんですって。

お義母さんは生前使っていた手帳に、四十九日の日程を書きこんでいたと・・・

 

なんかタイミング的にもすごいリアルー!

 

これってどういうメッセ―ジなんだろうね??

と話していたときにわたしの脳裏に浮かんだのは、お義母さんのお葬式でお坊さんが話していたこの話!

四十九日の間は、この世界を旅するって言ってた…!

そしてタロスケに四十九日の法要の日程を聞き、手帳に書いていた。

ということは、つまり…!

法要までに、行きたいところを順々に回っていく寸法だな?!?!

 

お義母さん、引っ越したばっかりの家具ひとつない我が家には訪れたことあるのですが、

わたしたちが暮らしている様子は見にいらしたことがなく、行きたい行きたいとおっしゃってたんです。

だから絶対うちにも回ってきてくれるはず!

 

 

いつでもどうぞ・・・って言えない!!

 

来てくれるのはめちゃくちゃ嬉しいけど・・・

家が汚すぎる!!!!!!!!

 

「歯に布着せない」で有名なお義母さん。

このままじゃタンスの角に小指ぶつけ続ける呪いでもかけられてしまうかも…!

 

というわけで、先週末はふたりでせっせとお掃除をしました。

いつも思うことですね。

ほんと、掃除を習慣にしている人たち、尊敬。

掃除ほど明日に回しがちな家事はないわ。

 

二日間ちょっとずつ掃除して、ようやく綺麗な家になりました!

(タンスの中、食器棚の中までは見ないだろうという前提で…そこは見逃して~~)

 

お義母さん専用のスペースも作りましたよ。

写真と、お義母さんのために描いた絵本と、ビスコ。

タロスケやうちの母ともうつっている写真も飾る予定!

ビスコつまみながら、ゆっくり絵本読んでってつかあさい!!!

 

お義母さんの抜き打ち訪問がいつになるかわからないので、

なんとか、四十九日までこの状態をキープできるようにしたいと思います・・・!

 

お義母さん!

来られたときは、激ニブのわたしでもわかるように

大胆にお知らせしてくださいね!

 

叫んでくれてもいいし、

頭叩いてくれてもいいし、

パラノーマルアクティビティばりに家の中の扉一気に全部開けてくれてもいいですよ!

 

でも家にひとりのときにそれが起こったらめちゃくちゃビビっちゃうので

できればタロスケと一緒のときに来てほしいな!笑

わがままですみません!

 

お義母さん、いつ来てくれるかな~♪と考えながら毎日過ごしてます(^▽^)

 

タロスケから教えてもらった、ちょっと不思議なお話でした。

読んでくださってありがとうございました!

 

 

今日の本はお義母さんから貸してもらった思い出の本!

ラプラスの魔女/東野圭吾

櫻井くん主演で映画化された有名な本ですね~!

お義母さん、ミーハーなのでこういう話題の本は一通りそろえてて、

図書館勢のわたしはいつもありがたく貸していただいてました。(こんなこと言ったらまた怒られそうだな)

 

硫化水素を「偶然」吸ってしまい、温泉地で死亡する事件が2件連続で起こった。

調査に赴いた青江は、事件現場で謎の少女に遭遇する。

少女は次々と不思議な「力」を使い始める…。

 

東野さんには珍しく?はじめて?超能力が登場!

めっちゃドキドキハラハラして面白かった~~。

バラバラの人間・事情・場所・話が最後ピッタリはまるその道筋がたのしい!

スリル求める人にぜひおすすめしたいです!

あらすじ上手く書けないしネットのあらすじ見ても魅力的なものがないんだけど

読んでみたらわかる!面白いんです!!

 

こんにちは~!今日はちょっとばかし不思議な話です。長くなっちゃうと思うので、上・下にわけます。 タロスケの不思議な力(?) 突然ですが、夫・タロスケはちょっと不思議な力(?)があるようです。というのも、過去こんなことがあったそうなんです。 タロスケがまだ ...

こんにちは~!

今日はちょっとばかし不思議な話です。

長くなっちゃうと思うので、上・下にわけます。

 

タロスケの不思議な力(?)

 

突然ですが、夫・タロスケはちょっと不思議な力(?)があるようです。

というのも、過去こんなことがあったそうなんです。

 

タロスケがまだ実家にいたころ、リビングのソファでくつろいでいたら

突然、普段めったに会わない親戚のおばさんの声が自分の名前を呼んだと。

知らされてなかったけど、来たのかな?

そう考えて玄関まで行くと

誰もいなかったそうです。

空耳にしてはやけにリアルだったけど、勘違いだったのかな~…

 

という話を翌日、お義母さんにしたんですって。

すると、

なんと、名前を呼ばれたときと同じタイミングで、おばさんが亡くなっていたらしいのです。

 

自分を呼んだ声以外何も聞えなかったし、それ以降何があるわけでもなかったんですが…

とにかく、タロスケは「そういう」力というか、性質があるんでしょうね。

 

しかし

わたしこの手の話を実はほとんど信じてない。(笑)

自分自身の目で見えないものの存在は信じられないな~~。

 

と思っていたんです。

 

お義母さんが亡くなって

 

お義母さんが亡くなって、

「夢でもいいからもう一度会いたいなあ」

と毎日思っているのですが、一度も出てきてくれたことがなく。

こうなってくるとタロスケの性質にあやかってでもいいからお告げでももらえないかと

気持ちが傾いてきたわたし。

(こうやって自分の都合の良いときだけ信じようとするからダメなんですねきっと)

 

すると

ある日、タロスケの夢にお義母さんが出てきてくれたそうなんです!!

タロスケ、普段めっっったに夢見ないし、見ても記憶が曖昧なのですが

このときの記憶はすっごく鮮明にあるらしく。

 

すごいすごいすごい!

どんな夢だったの?!

 

というところで、長くなりそうなので明日に続きたいと思います!

めちゃめちゃ中途半端でごめんなさい!

 

 

みなさんはこういう不思議な体験ってありますかー?

わたしはマジでひとっつもないんですよー。

話のタネに一個は欲しいものです・・・。

(話のタネにしようとするこの思考がいけないのか?!)

 

みなさまこんにちは!今日もブログを読んでくださってありがとうございます! インスタで「やっちまった!」シリーズを展開しており、現時点で30シリーズに到達しました…まだまだわたしのやらかしはとどまるところを知りません…日々やらかしているわたしですが、一応、反 ...

みなさまこんにちは!

今日もブログを読んでくださってありがとうございます!

 

インスタで「やっちまった!」シリーズを展開しており、現時点で30シリーズに到達しました…

まだまだわたしのやらかしはとどまるところを知りません…

日々やらかしているわたしですが、一応、反省しています(ほんとかよ)

そして一回一回、「わたしはなんてバカなんだ…」とへこんでいます。

みなさんもミスや失敗で落ち込んだことは少なからずあると思います。

 

今日はわたしが日々やらかしてへこんだとき、自分に言い聞かせている言葉をみなさまにお伝えしたいと思います!

 

やっちまい…ますよね!

再配達の時間を忘れて受け取れなかった…

といった小さな失敗から

 

仕事でやってはいけないミスをやってしまった…

といった大きな失敗まで

 

日々、いろいろとやっちまいますよね。わたしはやります。

そんなときのわたしの脳内で繰り広げられる対話と行動が、こちらです。

まず、とりあえずミスの後片付けを淡々と行う(真面目か)

ここで慌ててさらにミスの上塗りをするとめんどくさいので、とりあえず自分をなぐさめるのは後回しにして処理をおこないます。

迷惑かけた人に謝り、問題が収束したら、、

わたしはこのあたりでへこみはじめるんですよね。

なにやってんだ~~~も~~~さいあく~~~

そんな自分にこの言葉をプレゼント。

 

直近のミスを思い返してみてください。どうですか?

10年後も覚えてられる自信なくないですか???

 

つまり、その程度の失敗ということです!!

 

 

これでだいぶ救われるのでおススメです!!(脳みそを単純化アップデートする必要があります!)

 

まあ、同じこと繰り返さないようにするのは大事ですけど、いつまでも落ち込んでいると気持ちもふさいで別の問題に繋がることもあるかと思うので気持ち切り替えていきましょ!

わたしも仕事ではいろっっんなミスをやらかしてきましたが、なんっにも覚えてないです(どうなんだ)

いずれ忘れます!!

だから、大丈夫!!!

 

失敗や困難は乗り越えたら味方になる

なんか自己啓発本みたいなアツい題になった…

でもほんとにそう思うんです!

 

「なんでわたしだけこんな大変な目に遭うんだ!」

「悪いこと続きすぎて最悪!」

誰もがそんなふうに思ったことがあるのではないでしょうか。

 

わたしも人並みにいろいろな逆境、失敗、経験しましたが

そのたびにちょっとだけ強くなってる・・・気がします。

失敗も悪いことばっかりじゃないんだと思います。

 

いろんなパターンにあてはめられるようにめっちゃ抽象的に書きますね。

 

人生、先が見えず、不安ですよね。

行く先々で待っている敵キャラや落とし穴…

自分がいつどうなってしまうのかわからないのは結構なストレスです!

そして

この敵は、仕事のミスだったり、転職活動みたいな試練だったり、目の前にある「嫌なこと」だと思ってください。

はじめてのことだと、わからないことだらけ。

この敵をどうやって攻略すればいいのやらサッパリわからない…

あの手この手を試しても全然効いてないし気付いたらへとへと…

しかし、

自分で試したものや、人から「こうしたらいいよ」って教えてもらったものの力で、いつか倒せるときがくる。

問題そのものは解決しないかもしれないけど、自分の中でおさまりがついたり、「仕方ないか」って落とし込めたら敵はいなくなったとほぼ同義。

疲れたりケガするかもしれませんが、「不安」の正体がひとつわかって、経験値が増えました。

 

いつか出会う敵、いつか落ちる穴に今落ちただけ。

だからこれが終わったら、人生で出会う敵がひとり減って、落ちる穴がひとつ減ったのと同じこと!

そう考えるとちょっとだけ楽になるのではないでしょうか??どうでしょう・・・?

 

そうこうしているうちに、知恵や技能が身に付いて、先を読むことができるようになるかもしれない。

失敗は成功のもととはよく言ったものです!

 

こうして失敗を重ねて、いつか

スーパー失敗マンになれたらいいな!!(目指すな)

 

 

ちょっとアツく語っちゃったけど、わたしは日々の「やっちまった!」をこうして乗り越えています!

落ち込んだ日に思い出してくれたらうれしいです!

スーパー失敗マンの失敗を古典的なアニメ表現であらわした絵でさようなら~!

 

さて、今日の1冊はこちら!

下町ロケット/池井戸潤

超話題作になっていたので、わたしがおすすめするまでもないですね(^^)

確かな技術は持っているものの、資金繰りと大手企業の魔の手に負けそうになる「佃製作所」。

社長の「夢を追いたい気持ち」と「会社と社員を守りたい気持ち」の間で揺れ動く想いが上手に描かれています。

そして佃製作所社員のアツい気持ち、大企業を前に立ち向かっていく背中に惚れます!!

個人的に好きなのは、佃製作所の製品が基準を満たしているか監査に来た人たちを社員が言い負かすシーン!

かっこいいいよおおお!

困難に立ち向かい、乗り越える人たちを見るとスカッとして自分もがんばろう!と思えますね!

爽快感を味わいたい方はぜひ!

 

そして池井戸さんは、大企業になにか因縁があるのか?と思うほど、アンチ大企業の小説ばっかり描かれていますね・・・いや、面白いんですけど・・・(笑)

みなさんこんにちは!今日はちょっとお久しぶり?のみん好きです!さっそくいってみましょう! みん好き6あとがきたまに夫の運転で旅行に行ったり遊びに行ったりするのですが、電車やバス移動と違って自分のペースで終電を気にせず動けるって本当に良いですよね。しかもバ ...

みなさんこんにちは!

今日はちょっとお久しぶり?のみん好きです!

さっそくいってみましょう!

 

みん好き6

あとがき

たまに夫の運転で旅行に行ったり遊びに行ったりするのですが、電車やバス移動と違って自分のペースで終電を気にせず動けるって本当に良いですよね。

しかもバイクならば、車が渋滞していても間を縫って進める…!あれ、さぞ爽快感あるだろうなあと思います。

暑さ寒さをモロに感じるのも、季節を全身で感じられて良いですね!

(冬はそんなこと言ってる場合じゃないかもしれないですが笑)

好きなように好きな場所へ走る旅、いいですねえ。

水曜どうでしょうの企画観たことありませんが、旅番組とか好きなのでぜひ一度見てみたいと思います。

なんか免許が欲しくなってきました!笑

でも通うのがなああ・・・ううむ・・・・

 

素敵な「好きなもの」ご紹介くださり、ありがとうございました!

 

旅に出たくなる本…と考えて思い浮かんだのがこちら。

明日は、いずこの空の下/上橋菜穂子

大好きな作家さんです。上橋菜穂子さん。

NHKでドラマ化されていた「精霊の守り人」の原作を書かれた方です。

一番好きなのは「獣の奏者」なのですが、それはまた今度ゆっくりご紹介するとして…

 

この本では、上橋さんが旅した20か国以上の国での思い出が語られています。

上橋さんのつむぐお話はとっにっかっく異世界観がしっかりできあがっていて、矛盾がないんですよ。

なんでこんな、別の世界を見てきたように書けるんだろう?と不思議でしたが

この本を読んでなるほど、こうして上橋さんのお話ができあがるんだなあと納得しました。

 

それはたびたび顔をのぞかせる上橋さんの好奇心と想像力。

同じ風景を見ていても上橋さんはきっといろんなことを考えている。

 

この土地ではるか古代、どんな人がどんな暮らしをしていたのか?

この村はどのようにして興ったのか?村民の生活は?好きな食べ物は?どんな遊びをしていた?

 

上橋さんが色々なことに興味津々なことがひしひしと伝わってきました。

大好きな上橋さんとお話しながら旅行してる気分で、すごく楽しかった。

文体がとてもやさしく、それでいて言葉が深いところまですっと入ってくる、本当に素敵な作家さん。

わたしの寿命を分けるから、いつまでも書きつづけてほしい…。

みなさまこんにちは!今日はただ、うちの夫が可愛いというだけの話です。俗に言うノロケ回というやつです。つまんないです。めっちゃつまんないです。(早よ話せや) 突然の高熱!まさかの診察結果は・・・ 普段、めったに体調を崩さないタロスケ(夫)が、土曜日夜からな ...

みなさまこんにちは!

今日はただ、うちの夫が可愛いというだけの話です。

俗に言うノロケ回というやつです。

つまんないです。

めっちゃつまんないです。(早よ話せや)

 

突然の高熱!まさかの診察結果は・・・

 

普段、めったに体調を崩さないタロスケ(夫)が、土曜日夜からなんとなく体調を崩しておりました。

そして日曜日、突然高熱を出し、頭痛と腹痛も併発・・・

ただ、鼻水やのどの痛みはなく、普通の風邪じゃなさそうでした。

 

日曜の深夜は一番苦しそうで、めちゃくちゃかわいそうだった・・・

月曜になっても様子が変わらなかったので、仕事を休んで病院に付き添いました。

 

すると結果は・・

 

まさかの食中毒!!

 

エーーー!!!

どうやら、土曜日に外食した際に食べた貝類が当たってしまったようです。

わたしの料理が原因ではありません(重要)

食中毒なったことないしなった人初めて見たけど、めちゃくちゃキツそうだったのでみなさま気をつけてくださいね。

 

ここからが本題です

 

病院でもらった薬を飲んで、ひたすら寝て…だんだん回復に向かっていったタロスケ。

火曜日はちょっと上向きになっていたので、わたしは会社に行くことにしました。

まだつらそうなタロスケを置いていくのは心痛かったけど・・・

何日も仕事を休むわけにはいかないので、心を鬼にして支度しました。

玄関でくつを履き、寝室のタロスケに声をかけようとすると・・・

 

布団から這ってきたのか、廊下の曲がり角から真っ赤な顔でじっとこちらを見る夫!!!!

 

KAWAII。

 

やっぱり会社行かずにずっと看病してたいーーー!!

 

と思ったものの…そうもいかぬ…1億人の笑顔のためにわたしは行かねばならぬ…←壮大な勘違い

 

子犬のようにじ・・っと見つめるタロスケを置いて涙をこらえ会社に向かいました!

 

働いている間も大丈夫かなーいまどうしてるかなーちょっとはごはん食べられたかなーとソワソワ。

定時になった瞬間急いで上がりました!

帰路を急ぎ、最後の曲がり角を曲がりました。

 

そのとき、ある違和感を覚えたのです。

 

え、コワ。

しかし足は止めず歩き続けると…

え!?!?女!?!?!?

誰?!!?なに?!!?

めっちゃ女に見える。怖!!!!!

 

しかしだんだん近づくと

※目悪い人は世界がこんなふうに見えています

 

あれは!!!!

女やない!!!!!!!

 

夫や工藤!!!!!!!

 

(↑あ!「角」の漢字を間違えましたごめんなさい!!)

 

わたしが曲がり角を曲がるときにはもうあの影は見えていた。

いつからそこで、わたしが曲がってくるのを待っていたのか。

 

KAWAII×1000

 

わたしに気付いてからも、無表情でじーっと見つめている忠犬のような夫。

そんな夫に手を振ってみると

 

無表情で控えめに振りかえしてくれた。

 

KAWAII×∞

 

【完】

 

なんか体調悪くしてる夫、しなっとしてて可愛い。

 

 

今日のおすすめはこれっ

レベル7/宮部みゆき

宮部さんの描く現代モノの中ではかなり好き!

「病院」をテーマに考えて一番最初に思いついた本です。

ひとりの男が部屋で目覚めるシーンから始まるのですが、

なんとこの男、なぜここにいるのか、隣にいる女が誰なのか、自分が誰なのか

まったくわからない。

部屋にはなんと、拳銃、札束、血の付いたタオルと物騒なものがたくさん…

方や、謎の書き置きを残し失踪した女子高生を追うスクールカウンセラー、悦子。

記憶喪失のふたりと悦子、ふたりの視点が絡み合い、真実が明らかになっていくーー

 

「病院と関係ないじゃん」と思いますよね。

でも!!「病院」がめちゃくちゃ大事なキーワードになるのです!!!

もう超ハラハラするからぜひ退屈な日に読んでほしい。続きが気になっちゃうから1日暇なときがおすすめです!

女子高生が残した書き置きは

「レベル7までいったら、戻れない」----

レベル7とはなんなのか?!ぜひ宮部ミステリワールドを体感してください!

みなさまこんにちは。今日は、お義母さんの過ごした最後の1週間のある思い出、そしてそれに関連してとても心あたたまる出来事について書きたいと思います! 本編 あとがき グリコさんの優しいお心遣いに本当に励まされました…!感謝のお手紙を書くことなんて今までまっ ...

みなさまこんにちは。

今日は、お義母さんの過ごした最後の1週間のある思い出、

そしてそれに関連してとても心あたたまる出来事について書きたいと思います!

 

本編

 

あとがき

 

グリコさんの優しいお心遣いに本当に励まされました…!

感謝のお手紙を書くことなんて今までまったくなかったのですが、

お義母さんの「おいしい~!」と喜ぶ姿を思い出すと

幸せな気持ちでいっぱいになり、この思い出をくれたアイスの実に対する感謝の気持ちが止まらず

手紙を書きたい!!と初めて強く思ったのです。

(実際に書いたのはタロスケなんですけどね。)

 

感謝を伝えられただけで嬉しかったのに、お返事までいただけるなんて夢にも思わずとても驚きました。

しかも大好きなビスコまで・・・・!

 

もう嬉しすぎて、我が家ではグリコの株を買おうかと真剣に検討しましたよ。(笑)

 

グリコさん、すてきなお義母さんとの思い出、そしてすてきなお心遣いを

本当にありがとうございました!!

一生グリコを推し続けます!!

 

おわり

みなさまこんにちは!またしばらく更新の間が空いてしまいました…。 アドバイスありがとうございました!ひとつまえの記事では、たくさんのアドバイスやコメントをありがとうございました!とてもとても参考になりました…!全部書ききれてないのですが、みなさまからいた ...

みなさまこんにちは!

またしばらく更新の間が空いてしまいました…。

 

アドバイスありがとうございました!

ひとつまえの記事では、たくさんのアドバイスやコメントをありがとうございました!

とてもとても参考になりました…!

全部書ききれてないのですが、みなさまからいただいたコメントを旅行先ごとに書いたメモがこちらです↓

 

めっちゃ「メモ~~~~」って感じですみません。メモなので。(黙れ)

これを撮った後も追加でいただいたアドバイスは全部追記しております!

みなさま本当にありがとうございました(TOT)/みなさまのお力、偉大~~~!!

 

練り直してみました!

 

というわけで、いただいたアドバイスをもとに計画を改めました!

まず…

●外国船は下船までにかなり時間がかかる!最悪、3時間くらいかかるかも

との情報があったので、着港してから下船までに2時間半見て計画を立て、さらに

●トラブルがあって集合時間に遅れたらペナルティーがある

ため、余裕を持ったスケジュールを心掛けました。

 

それがこちらですっ!

 

めちゃくちゃさっぱりしたスケジュールになりました!笑

 

このくらいの方がアレンジも効いていいかなと…ただ、みなさまのおすすめスポットはチェックできたらいいなーと思います!

特に「対馬丸記念館」は教えていただけて本当に良かったなーと思います。

国内で唯一、大勢民間人を巻き込んで地上戦が展開された沖縄。

その戦争の悲惨さについては、教科書の上で勉強するだけでなく、目で見て感じて、学ばなければならないと思っています。

平和祈念資料館とひめゆりの塔は、時間の関係で申し訳ないけど次回に…

必ずまた訪れます!

 

台湾では台北や十份へ行くプランも考えたのですが、GWだし何が起こるかわからないのであまり遠出はしないことにして・・・台湾もまたゆっくり訪れることにしました。

したがって今回は基隆港近くでぶらぶらします!

おいしいお店をたくさん教えていただき感謝です(^^)

夫婦で台湾料理だいだいだいすきなので、味わいたいとおもいます~♪

(船の中の料理食べ放題なので、食べ過ぎて台湾でなにも食べれないことにならないようにしなきゃ・・・)

 

みなさまのおかげでますます旅行が楽しみになりました!

もう大感謝!!

船の中は一切携帯使えないので、タイムリーに記事を公開することはできないのですが

帰って来たときに記事にしますね!!

 

早くGWになれ~~(>▽<)O

 

 

今日の一冊はこちら!

対岸の彼女/角田光代

 

角田さん、「紙の月」に次いで再登場!ほんと、心えぐられる。

角田さんの小説って、わたしの中の「こんな自分が嫌だ!」って思っている部分を生々しくえぐりとって「ア~汚いね~」って晒された後、「でも、みんなそんなもんだよ。大丈夫だよ」って言われるよう。

「対岸の彼女」では、友達がうまく作れない・大人数の輪になじめず、心の中では見下しつつもその輪をどこか羨ましくも感じる自分の中のぐちゃっとした感情を掬い取ってくれた。

内気な自分が大嫌いな一児の母、小夜子と、小夜子の勤める零細企業の代表を務める葵、そして葵とともに特殊な青春時代を過ごしたナナコ。

三人の女性が物語の軸になる。

葵にとってのナナコ、小夜子にとっての葵。

誰かと出会うことで、人は変わる。

そしてそんな「誰か」と出会い、関係を構築することのむずかしさ。

 

「ひとりでいるのがこわくなるようなたくさんの友達よりも、

ひとりでいてもこわくないと思わせてくれる何かと出会うことのほうが、

うんと大事な気が、今になってするんだよね」

 

葵が発したこの言葉が、物語の趣旨だと思う。

「友達ってなんだろう」って思った方、ぜひ読んでみてください!特にこれは、大人の方向け!

みなさま、こんにちは。インスタで投稿したため、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、2019年3月19日、主人のお母さまが永眠されました。 インスタでも上げた内容ですが、これからブログでお義母さんとの思い出を書いていきたいと思っているのでブログだけチェ ...

みなさま、こんにちは。

インスタで投稿したため、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

2019年3月19日、主人のお母さまが永眠されました。

 

インスタでも上げた内容ですが、

これからブログでお義母さんとの思い出を書いていきたいと思っているので

ブログだけチェックしている方のためにこちらでも掲載させていただきます。

 

本編

 

あとがき

 

お義母さんとお別れしてからまだ1ヶ月も経っていないのですが、

お義母さんがいない日々はすごくすごく長く感じます。

3週間に1度、1週間入院を繰り返されていたお義母さん。

入院中は仕事帰りに立ち寄っていつも一緒にご飯を食べさせてもらいました。

お義母さんと話すのは楽しくて、いつもあっというまに面会時間が終わってしまって切なかった。

でもまた明日も会える、また次のクールで会える、化学治療が終わったら病院の外でも会える…

 

「また」が無くなってしまったことがこんなにも悲しいことだなんて思いもしませんでした。

 

大好きなお義母さん。

お義母さんの素敵さをたくさんの人に伝えたいから、

お義母さんのお話を描かせていただきます。許してね。

きっとお義母さんのことなら

「いいけどぉ~。可愛く描いてね!ほうれい線描かなくていいから!」

って言ってくれるはず。

ほうれい線描かないから安心してください!

 

みなさまこんにちは!今日のブログは「みなさまお願いします助けてくださいシリーズ」です。(初シリーズだし名前重すぎて狂気感じる) 初クルージングへいってきます~実は、今度のGWに夫婦で豪華客船の旅に出ることになりました~!ワーイ!ずっと気になってたクルージ ...

みなさまこんにちは!

今日のブログは「みなさまお願いします助けてくださいシリーズ」です。

(初シリーズだし名前重すぎて狂気感じる)

 

初クルージングへいってきます~

実は、今度のGWに夫婦で豪華客船の旅に出ることになりました~!ワーイ!

ずっと気になってたクルージング、さぞ高いんだろうと思いきや意外にそこまで高くなく…!

今月ははじめての結婚記念日もあるし(こじつけ)、

令和パーティってことで(こじつけ)、

行っちゃおう! と決めました。

 

ルートはこんな感じ。

 

9日間かけて、神戸・那覇・石垣・台湾の4都市をまわる旅です!

 

船旅なので、下船して港におりてからは自由行動で、また時間になったら自分で船に帰ってこなければいけません。

初めてのクルージング、初めての神戸・那覇・石垣・台湾なので勝手が全然わからないのですが、

それぞれ下船後の時間の過ごし方を考えてみました!

 

その土地に詳しい方、ご在住の方がいらっしゃいましたら、

「いや、ここ行くよりこっちがいいよ」

「こんなスケジュールは無理!」

「ここ行くなら、あそこもついでに行ってみたら?」

「このお店が美味しいよ」

などなど・・・いろいろ教えていただけると嬉しいです!!

 

神戸では

・異人館を見たい

・神戸牛を食べたい

・神戸布引ハーブ園に行きたい

この3つが主な希望なのですが、ハーブ園が17時閉園ということで

時間的に異人館かハーブ園のどちらかを選択しなければならなさそうで…

その2択なら異人館かなぁ~~~と苦渋の決断。

どっちもは無理ですよねえ…

 

那覇では

・首里城に行きたい

・沖縄名物を食べ歩きしたい

・戦争関連の資料を見たい

この3つ。

本当はひめゆりの塔とか平和祈念資料館に行きたいんだけど、

アクセスが大変そうだから時間的に厳しいかなあぁ…。

それは今度改めて行くとするか…。

 

石垣について調べたら

結構都会っぽいスポットがたくさん出てきて、

「THE!OKINAWA」な風景を見たり体験をしたりしたかったので、

近くの竹富島に行っちゃおうかなぁと考えてます。どうなんですかね~

帰りのフェリーめちゃくちゃ並んで時間かかったりしたら乗船時間に遅れそうでこわいなあ~

どうしようかな、、

竹富島では

・水牛に乗って沖縄時間を楽しみたい

・沖縄の伝統的な建築物が立ち並ぶ街並みを歩きたい

・広大な海を眺めながらサータアンダギー食べたい

です。

 

台湾はめちゃくちゃ行きたかったけど行けてなかった場所だったので嬉しい!

にも関わらずこの漠然とした計画!笑

台北まで行くのは厳しそうだから、港がある「基隆」って場所から近い九份に行こうかなと考えていて…

九份の規模がどんなもんなのか、どんくらいの時間で回れるのか、

基隆にはなにかたのしげなスポットがあるのか…

全然わからない!!(T▽T)

とりあえず美味しい台湾名物食べられればそれでいいかな・・・

台湾にはまた必ず3日間くらい使って行きたい!

 

そもそも船旅がはじめてなので

 

下船にどれくらい時間がかかるのか、乗船時間ギリギリまで遊んでてもいいものか

よくわからないので、あまり緻密な計画立てられないんですよね(;▽;)

同じ船に過去乗った方のブログを見ると、船が港に着いてから下船まで4時間かかった!なんて方もいらっしゃって…

そしたら自由時間ほとんどないやんけ!!!

勝手がわからない分、スケジュールに余裕を持たせて臨機応変に楽しみたいな~と考えてます。

そのあたり(どのあたり?)も含めアドバイスいただけるとうれし~です!!

 

この投稿へのコメントはもちろん、インスタのDMでもいただけたらよろこびます!

 

↑こんな恰好はしない

 

は~~~楽しみだな!!

早くGWにならないかな~~~!

 

そういえば本の紹介忘れてた。

最近読んだ本でひとつ。

世界地図の下書き/朝井リョウ

これね、めちゃめちゃ良い本です。ほんとに。

朝井リョウさんの作品どれも好きだけど、これがダントツでイチバン。

 

児童養護施設で暮らす子供たちを題材にしたお話。

皆過酷な状況の中で、夢を見て、でもうまくいかなくて、

でもそんな現実の中でもがいてもがいてなんとか幸せを掴もうとする。

 

ラストのシーンの佐緒里の台詞、これが本当にすばらしいので伝えたい。

 

「いじめられたら逃げればいい。

笑われたら、笑わない人を探しに行けばいい。

上手くいかないって思ったら、その相手がほんとうの家族だったとしても、離れればいい。

そのとき誰かに、逃げたって笑われてもいいの」

「逃げた先にも、同じだけの希望があるはずだもん」

 

この台詞に行きつくまでのストーリーを知りたいなと思ったらぜひ読んでほしい…

小学5年生くらいから読めると思います!

今年出会った本の中で一番のおすすめ!

みなさま・・・お久しぶりです!!長らくブログをお休みしてしまっていてすみません。今日からブログもまたぼちぼち更新していけたらと思っていますので、よろしくお願いします! 新元号発表! さてさて、昨日4月1日は新元号の発表がありましたね!新元号の発表の瞬間な ...

みなさま・・・

お久しぶりです!!

長らくブログをお休みしてしまっていてすみません。

今日からブログもまたぼちぼち更新していけたらと思っていますので、

よろしくお願いします!

 

新元号発表!

 

さてさて、昨日4月1日は新元号の発表がありましたね!

新元号の発表の瞬間なんて、人生でそう何度も立ち会うことがないでしょう。

しかも今までは元号が変わる=天皇崩御だったので、どことなく暗いイメージがありましたが

今回は違う。日本中がドキドキワクワクしていて、そんな雰囲気を味わうだけでも楽しかったです。

 

発表の直前から、職場のパソコンでチラチラライブをチェックしていました。

あのときの視聴率、めちゃくちゃ高かったんじゃないかな。

そわそわしながら、音声だけスピーカーで聴きながら仕事をしていたのですが

直前までの情報がどうでも良さすぎて笑っちゃいました。

 

発表のポーズとか枠の持ち方とかどうでも良すぎる(笑)

 

そしていよいよ発表の瞬間!

日本中が注目する中発表された新元号は・・・

「令和」!

 

なんとなく、「K」から始まるかな~と予想していたので、「R」は想定外すぎてびっくり!

(ちなみに予想してたのは「弘永(こうえい)」。かすりもせずー)

予想できていた人もかなり少なかったのではないでしょうか。

 

菅官房長官の簡単な質疑応答を聞きながら、どんな意味が込められてるんだろうと考えていました。

 

なんとなく、「令」って厳しいイメージが…

「戒厳令」「律令」とかが思い浮かんでしまう。

なんかちょっとコワイな~と思いつつ、「令和」に込められた意味を聞くと・・・・・

 

「万葉集」の一節から取ったようで、「令月」っていうのは何かをはじめるのにピッタリな時、とのこと!

ステキじゃないのおおお~~~~~~!

(チョロイやつ)

(わたし、縦書き苦手で、ぐねんぐねんでごめんなさい)

 

意味を知ってから改めて聞くと、良い響き!お嬢様っぽい!お義母さんが聞いたら喜びそう。

 

いやしかし、明仁天皇が大好きなので、あと1ヶ月でお目見えできなくなってしまうのは

さみしいな~~。

でもゆっくり休んでほしい。今まで本当に、尽くしてくださった・・・。

明仁天皇が昔おっしゃってた天皇職業制、いつか実現してほしいなぁ~・・・。

 

話が逸れてしまった。

 

お義父さんとランチ

 

発表の日、お義父さんがちょうどわたしの職場近くにいらしていたので、一緒にランチをした。

(鰻、ごちそうしてもらっちゃった♡)

とりあえず新元号の話になり・・・

お義父さんは「令和」にピンときていないようす。

まあ耳馴染まないですよね~という話をつらつらとして、また職場に戻り働きました。

 

そして帰宅するとお義父さんから一通のライン。

なんだろう?と思って開くと

 

 

「令和元年。

なんかしっくり来ない」

 

さっき話しもしたのに

まだ言ってる!!!!!!!!(笑)

 

改めて考えてやっぱり気になっちゃったのかな。

 

いや~~お義父さんのキャラ、好きすぎます。大好きです!

 

とりとめのない話で、おわりー。

読んでくださってありがとうございました!