人生は楽しい~momoの激しく時に穏やかな日常~

いつもどこでも何かしらやらかしてます。 恥と失敗にまみれた人生ですが、ネタにしちゃえばオールオッケー! どんな状況もポジティブに楽しむわたしの日常絵日記です。

2019/07

こんにちは!今日も日常記事で…先日タロスケのお誕生日をお祝いしたときのことを書きます! 突然ですがわたしたちは記念日とか、クリスマスに派手なお祝いをしません。(ケーキはちゃっかり食べる)その分お互いの誕生日に全力をかけており、大抵2日間のサプライズ旅行を ...

こんにちは!

今日も日常記事で…

先日タロスケのお誕生日をお祝いしたときのことを書きます!

 

突然ですがわたしたちは記念日とか、クリスマスに派手なお祝いをしません。(ケーキはちゃっかり食べる)

その分お互いの誕生日に全力をかけており、

大抵2日間のサプライズ旅行を祝う側がプレゼンスしています!

プレゼント代はもちろん、交通費、食費、宿泊費、レジャー費すべて祝う側持ち!

誕生日の人は財布を持たなくて良いワンダホーイベントです!

 

今回のタロスケバースデイも同様に、2日間の旅行計画を立てました。

タロスケにとっては当日、そこに着くまでどこへ行くかわからない、何をするかわからないミステリーツアー。

その旅程をササーッと書きたいと思います。

 

在来線を乗り継いでたどりついた先は…

 

どん!

那須塩原~~!!

 

タロスケとは3年前にも一度那須に来たことがあるので迷いましたが、

本人那須に行ったこと忘れてるし、どうしても行きたい宿があったのでここにしました!

 

その宿とは!

ここ!

鉄板焼きの宿 菊!!!

 

とにかくここは夕飯のステーキが美味しいということで、、

ステーキが何より大好きなタロスケさんにぜひご賞味いただきたいと思い予約。

駅前のそば・うどん屋「平成」で昼ごはんを食べた後、こちらにお邪魔しました。

 

この宿、貸切風呂も3つあり、空いていればいつでも何度でも利用できるのです!

そしてお部屋はコテージ型で独立しており他の部屋の物音も気にならない。

さらに、中世ヨーロッパを思わせる素敵なたたずまい…♡

ロビーには暖炉もあった!

入った瞬間「ここはいいお宿!」と確信しましたよ。

 

そして肝心の晩御飯ですが

もう

ハチャメチャにおいしかった~~~~!!!!!(T▽T)

 

机が鉄板と一体型になっていて、1家族につきひとりシェフがついてくれ、

目の前でコース料理を調理してくれる、なんとも贅沢なひとときでした。

↑前菜

↑コンソメスープ

↑白身魚のグリル

↑メインのおにきゅ!!

好きな部位をえらべたのでわたしはサーロイン、タロスケはランプで半分ずつサーブしてもらたよ

これが死ぬほど美味しかった!!!!!

アゴが飛び出るかと思った(なにその表現)

 

↑締めのガーリックライス。ボリュームすご!!

 

ケーキもいただいたんだけどお腹パンパカだったのでお部屋まで持ってきてもらって夜中食べました(夜中のケーキ!!!!

 

すっっごい美味しかった…

那須行かれる予定のある方はぜひご賞味いただきたい…

鉄板焼きの宿 菊 公式HP

↑宿泊だけじゃなくてランチもやってるみたい!

 

翌日は↑こ~んな豪華な朝ご飯をいただいたあと「那須りんどう湖レイクビュー」へ!

ここは遊園地と牧場と動物園が一体化したテーマパーク。

タロスケさんは実は大の動物好きなので思う存分触れ合ってもらいました。

いろんな動物見たけど、小型犬と戯れているときが一番幸せそうだった。

那須に来なくてもふれあえるやつ(笑)

タロスケは猫に引っかかれ、わたしは噛まれた。猫コワイ!

 

動物にエサやり、ふれあい、わんにゃんパークも行き、乳搾りもして、

レイクビュー満喫しました!!

ここも楽しかったので那須行く方にはおすすめ~!

 

Mekke!というキレ~なレストランでランチビュッフェをいただき、帰路につきました。

 

↑タロスケさんの肉もりもりプレート

 

タロスケさんの反応は…

2日間ともすごく暑かったから、暑いの嫌いなタロスケさんにはきつかったかなとも思ったのだけど…

常に目をキラキラさせて、なにもかもを楽しんでくれました!

本当に目がキラキラするんですよ!!笑

子どものような目ではしゃいで、驚いて、喜んでくれるタロスケさん。

ポジティブな言葉ばかり言ってくれて、何度も「ありがとう!」って言ってくれるタロスケさん。

 

そんな夫を前に

我が子を愛でる母のような気持ちでいたわたしでした…

 

ひたすらかわいいだった。

いつもわたしに安らぎと癒しを与えてくれるタロスケさん、

2日間かけてタップリお誕生日をお祝いできてよかった!

 

28歳おめでとう!

 

今回も駆け足な記事になってしまってすみませんでしたー;

読んでくださってありがとうございました!

 

おまけ

↑牧場にあった牛の生態について書かれたプレート。

シュールカワイイ(笑)

みなさまこんにちは!なかなかハイペースにブログ更新ができず書きたいことが山積していく日々です…!今日は、先日(って言ってもほとんど1ヶ月まえ;;)お義父さんとタロスケと、親子で静岡旅行に行ったときの話を書こうと思います! お義父さんプロデュース!タロスケ ...

みなさまこんにちは!

なかなかハイペースにブログ更新ができず

書きたいことが山積していく日々です…!

今日は、先日(って言ってもほとんど1ヶ月まえ;;)

お義父さんとタロスケと、親子で静岡旅行に行ったときの話を書こうと思います!

 

お義父さんプロデュース!

タロスケと旅行に行くときは、

行先・現地での情報など調べるのはいつもわたしの役目。

なのですが、今回はお義父さんがすべて行き先を考えてくれ、

しかも、運転手まで務めてくださるというスーパーVIPプラン!!

人に考えてもらって、連れて行ってもらえる旅行なんていつぶり~♡

お義父さんは大変だったかと思いますが、わたしは気楽オブ気楽で最高の旅行を満喫させていただきました!

そしてお義父さんプロデュースのコースがこれまたすばらしい!!

わたしも誰かを連れて静岡案内する機会があったら(一生なさそうだけど)

まるまるこのコースをいただいちゃおう!ともくろんでいるので、忘れないようにコースを記しておきます。

 

ババン!!!

 

こうして見ると本当にいろんなところに連れて行ってもらったなあ~!

どこもすごく楽しかった。では写真つきでもう少し細かく見ていきましょう!

 

詳細

 

まずはランチ!@味の民芸

多分チェーン店なんだけど、メニューが多彩でかつめちゃくちゃ美味しかった!!

わたしは誰よりもリッチないろいろ膳を注文。どれもめちゃくちゃ美味しかった☆(遠慮しろ)

 

そして富士山世界遺産センター!

名前だけ聞いて「勉強っぽいところなんだろうなぁ」と思ったのもつかの間!

こぉ~んな立派でシャレた外観を見て、イメージ逆転しました!

最近できたばかりらしく中もすごく綺麗で、展示も勉強勉強しておらず楽しくて、充実していた!!

入るとまず4階建の建物の最上階まで、らせん状のスロープを上がる仕組みになっているんだけど

最上階を富士山の頂上に見立てて、スロープを上がっていくごとにどんどん高くなる富士山からの眺めが壁一面に映し出されているのがすごく楽しかった!

ほんと…施設名で損してる気がする。笑

もっと今風に…「FUJIPARK」とかで良かったのではないか?!

とりあえずめちゃくちゃおすすめです。公式HP貼っておきますね!

富士山世界遺産センター

↑特別展示「かぐや姫と富士山」にあった若干シュールなモニュメントと共に…

タロスケ変な顔ばっかするから困る(;▽;)小3かよ!笑

 

↑世界遺産センターの最上階から見えた富士山。

晴れてたら圧巻の景色らしいのだけど、この日はあいにく曇りでした(;ω;)リベンジしたい!

 

続きまして浅間(せんげん)神社。

とっても立派な神社でした!

敷地も広くて、緑がたくさんで気持ちよかった~

 

イオンモールではB級グルメ・富士焼きそばを食べました。

ふつうの焼きそば(ソースは甘め)にいろんな具材を投入した富士焼きそば。

正直「これは!!!ウンマイイイイイ!!!」ってものではなかったけど(だからB級なのか)

普通の焼きそばより楽しくてすきかも。笑

↑イオンモール富士宮にあったシュールすぎる顔ハメパネル。

なぜかすでに謎の画像がはめ込まれていた。なんなの。

 

夜ご飯は四川料理をいただき、1日目終了!

 

トントン行きます。2日目!

朝お義父さんに起こされる夢を5回見て、

その末に本当に起こされたので(つまり1回しか起こされてない)

夢と現実の区別がつかず、

「6回も起こしていただいたのに全然おきれなくてごめんなさい…」とつぶやいていたらしい。(覚えてない)

しかもその後二度寝した(は??)

 

写真撮るの忘れてしまったのだけど、おしゃれで楽しい道の駅「富士川楽座」でパンをいただきました!

三人で10個くらい食べたよ。

 

そして高速で三島へGO

三島大社へ初訪問!

大社と言うだけあって規模も大きく、これまた緑がたくさんで気持ちの良い空間でした。

旅先では神社行くと気持ちがサッパリする気がする!

敷地内に鹿もいた。

 

そしてランチに・・・大好きな鰻~~~♡♡♡

三島大社の目の前のお店で!

すっっ・・・ごく美味しかった!鰻ってなんでこんなにおいしいのー!

 

続きまして、三島大社から車で10分ほどの場所にあります「楽寿園」へ。

聞いたことない場所だったけど、すごくいいところだった!

 

雑オブ雑な紹介で申し訳ないけど(笑)お近くお通りの際はぜひお立ち寄りいただくと!とても!良いかと!思います!!

 

モルモットも抱っこできました。

こういう動物ふれあいが大好きなタロスケ、ご満悦でした。

(お義父さんは遠くから見ていた)

 

そして最後の観光地、三島スカイウォーク。

こちらも割と最近できたばかりなのかな?とっても綺麗でした!晴れてたらすごい景色なんだろうな~!

曇ってたけど、こんなにきれいだった!!

絵画のよう(ToT)心洗われますね、、

 

さいごに記念撮影。

お義父さんの顎を突き出すポーズ、ふざけてるのかと最初は思ったけど

ずっとそれだったのでそれがデフォルトなんだ。とこの時気付きました(遅)

 

なんでそのポーズなんですか?と聞いたら(聞いたんか)

いつも写真撮るとき無表情でつまんない!とママ(わたしにとってのお義母さん)に言われたから、

ちょっとでも楽しそうに見えるように顎を出して口角が上がって見えるようにしてるんですって。

 

お義母さん!お義父さん、ちゃんと実践してますよ~。(^▽^)

 

この2日間は雨予報で、車に乗っているときもいつも雨に降られていたのに

わたしたちが観光地に降り立つとサッと雨がやんで、結局傘は一度も使わず。

 

天国のお義母さんのお力を感じざるを得ませんでした。ありがとうお義母さん!

 

そして行先の住所や電話番号まで手帳にメモして、わたしたちが楽しめるようにいろいろ考えてくださって

美味しいものをたくさん食べさせてくださったお義父さん、本当にありがとうございました!!!

 

また秋ごろ静岡旅行する予定で、そのときはわたしの母もつれていけたらいいなあ(^^)♡

 

駆け足になってしまったけど書き記せて良かった!

読んでくださり、ありがとうございました!!

 

 みなさまこんにちは~!前回のブログにたくさんのコメント、DMありがとうございました(TOT)あたたかいメッセージばかりで、リアルに涙ポロリしてしまうくらい感動しました…ご心配のお声や、「どんなに訴えようと変わらない人たちもいる。無視が一番」というご意見 ...

 

みなさまこんにちは~!

前回のブログにたくさんのコメント、DMありがとうございました(TOT)

あたたかいメッセージばかりで、リアルに涙ポロリしてしまうくらい感動しました…

ご心配のお声や、「どんなに訴えようと変わらない人たちもいる。無視が一番」というご意見もありがとうございます!

おっしゃるとおり、分かり合えない人が一定数いるのもこの世の道理ですよね。

当たり前で、ある意味それは健全なことにも思えます。

というわけでわたしは元気に、気ままに、たまにこうして思っていることを真面目に発信しつつ、

楽しみにしてくださる、応援してくださる方々の方を向いて更新続けていきます!(^▽^)/

 

NIGAOETOKYOに参加します!

 

はい、本題です!

8/10、11、似顔絵の祭典「NIGAOE TOKYO vol.3」に参加させていただけることになりました!!

うお~~~~~~!!!!!!

嬉しい!嬉しすぎます!!!!

ずっとこういったイベントに参加することを夢見ていたのでとても張り切っています。

というわけでみなさま、日程のご都合あう方はぜひ!遊びにいらしてください。

 

イラストはこんな感じで描きます

基本はこんな雰囲気。

似てる!!というよりは、カワイイな~と思ってもらえる雰囲気を目指します!

もちろん対面で描いてるので、「もっと線を太くしてほしい」「淡い雰囲気にしてほしい」「実物寄りで描いてほしい」などのご要望はできるかぎり叶えていきたいと思っています!

ちなみに↑の画像の線の色を淡く変えただけでも結構雰囲気変わります。

こんな感じで!

「線の色は色相コード何番で、線の太さは何pxで…」とがちがちに希望がある方もそんなにいらっしゃらないと思うので、このあたりは相談しながら一緒に仕上げていきたいと思っています(^▽^)

お値段はおひとり2000円で、おひとりあたり15分で描いていきます!

 

おまけも考えてます

来てくださった方のためになにかプレゼントをお渡ししたいな~と考えています。

今のところ有力な案はこのふたつ!

ミニイラストカード(手書き)か、フリーペーパー!

イベントの直前に香港に行くので、なにかちっちゃいお土産も買ってこられたらいいなあ~♡

とにかく、「来てよかった!」と思っていただけるよういろいろ考えたいと思います!

当日は夫・タロスケもアシスタントで付いてきてくれる予定です(^^)

(母も遠巻きに見に来てくれるらしい笑)

 

読者のみなさまと直接お会いできるイベントは最初で最後かもしれません!笑

みなさまのご来場、心よりお待ちしております♡

 

日時・場所などの詳細は以下をご覧くださいませ(^ω^)

 

■人気アーティストが集う似顔絵の祭典
「NIGAOE TOKYO vol.3」in MONOTORY
produced by ArtHub.jp
第3弾の今回はvol.2に続き、日本最大級のものづくり体験マーケット「MONOTORY 」と
アートプロジェクトチーム「ArtHub.jp」のコラボ開催!
横浜駅直通「アソビル」3階のMONOTORYにて、人気アーティストによる次世代型の似顔絵イベントを実施し
ます。
あのアーティストがあなたのための一枚を描く特別な体験をぜひ、お楽しみください! .
.
<概要>
開催期間:2019年8月10日(土)、11日(日)、12日(月・祝) 11:00〜18:00
受付時間:10:00〜
開催場所:MONOTORY 神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル 3F MONOTORY
企画制作:Art Hub.jp( @arthubillust ) .
※更新情報はインスタグラムアカウント @arthubillust にて配信いたします。
※本イベントは、当日受付の予約販売制になります。.
※予約販売は当日分のみになります。(翌日分の購入はできません。).
※該当アーティストの予約枠が埋まり次第、受付終了となります。

■MONOTORY(@monotory.official)
MONOTRY(モノトリー)は20ジャンル以上のハンドメイド体験が楽しめるMY CRAFT FACTORY
HP:https://monotory.me/
運営会社:株式会社アカツキライブエンターテインメント(https://ale.tokyo/)
.
■Art Hub.jp(@arthubillust)
アートを媒介として、人々が繋がり、コラボレーションすることにより、
世の中に新しい価値を創出ことを目的としたプロジェクトチームです。
HP:https://www.arthub.jp/
運営会社:ラフロワ合同会社(https://www.laflowa.com/)

みなさまこんにちは!またまたお久しぶりのブログ更新です。今日はいつもみなさまからいただくインスタのコメントについて思うことを書きたいと思います。(youtubeによく上がってる、写真背景で文字が流れるだけの動画のワンカットのような仕上がりとなった)(背景は先日旅 ...

みなさまこんにちは!

またまたお久しぶりのブログ更新です。

今日はいつもみなさまからいただくインスタのコメントについて

思うことを書きたいと思います。

(youtubeによく上がってる、写真背景で文字が流れるだけの動画のワンカットのような仕上がりとなった)

(背景は先日旅行に行った際撮影した富士山です←意味はありません)

 

まずは感謝♡

いつもみなさまからのあたたかいコメントに本当に励まされています♡

インスタをはじめた頃は当然フォロワーさまも少なくて、コメントも一件も無いときがザラで、

1件2件もらえたらいいほうで…投稿のモチベーションもそんなに高くなかったです。

そんな状態から1年足らずで、こんなにたくさんの方に見ていただき、コメントもたくさんいただけるようになり

ほんとうにうれしい限りです!

いつも本当にありがとうございます(>▽<)

 

そんな中で…

たくさんの方に嬉しいコメントをいただけている状況に感謝しておりますが、

ほんとうにごくごく一部で「う~ん…」と思うようなコメントもちらほら見受けるので、

それについて書きたいと思います。

(自分の投稿だけじゃなく、他のエッセイアカウントさんたちの投稿についているコメントも含みます!)

 

誤字・脱字のご指摘

先日7万人フォロワー様記念の投稿を上げた際、「裸眼」という漢字が「課眼」になっているというミスがありました(T▽T)

これです・・・。

(それから、「許」という字も間違ってました)

 

これはもう完全に自分の落ち度で、確認不足です。

純粋に「課眼ってどういう意味だろう?」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

申し訳ないです;;

誤字を教えてくださる方も、「間違えて覚えちゃってるかもしれないから」「次間違えて恥をかかないように」という気持ちでコメントくださっているんだと思うんです。

そのお気持ちはとてもありがたいです。

実際間違えて覚えていることも多く、みなさまのおかげで正しく覚えなおせた漢字もたくさんあります。

ただ、良かったら、「あ!誤字がある!」と気付いた際、コメント欄を一度見てみて、同じ指摘がすでに3,4件ついていたら「もう伝わってるんだな」と思っていただけると嬉しいです。

誤字のせいで内容にノイズが入ってしまうのは悲しいので、わたしもできる限り誤字をしないよう気をつけますし、夫にもチェックをしてもらおうと思います…!

みなさんが投稿の内容について感想を言ってくださるのを見るのがとても楽しみなので、どうぞよろしくお願いします!

 

「障害」という表現

みなさまおわかりのとおり、わたしは日常生活での失態(やっちまい)が多く、漫画ではさらにわたしの失態を過大に表現しているためか、たまに「障害があるのでは?」というコメントをいただきます。

(今回の誤字に関しても、「いつも誤字が多すぎる。障害持ってるんですか?笑」というコメントが一件ありました。※削除しました…)

これは、わたしというよりかは本当に障害を持っている方に失礼です。

もしかしたらほんとうに、「ももさんは障害を持っているのではないか、そのために苦しんでいるのではないか、障害を持っているとも知らず生活していて日常生活に支障を来しているのであれば教えてあげたほうがももさんのためになるのではないか」という親切心からのコメントかもしれません。

でもだとしたら、「具体的にどの障害の、どんな特性に、わたしのどんな部分があてはまるのか」をDMで教えていただけると嬉しいです。

あえてオープンにコメントでいただく必要はないかなと思います。

(ほかの、特に子育てアカウントの方のエッセイを読んでいても「お子さんは障害では」というコメントをちらほら見かけますが、これも同様にコメントにする必然性がわからないです)

 

そして「障害」という言葉は、障害を持っている方が、自分の苦手なこと、手助けが必要なことをわかりやすく伝えるための言葉だと思っています。

たとえば「A君は自閉症」という情報だけで、

「A君は見通しの立たない場所での不安が強いかもしれない。

なにかA君に伝えたいことがあるときは視覚的な情報をあわせて、シンプルな表現で説明しよう」

とコミュニケーションの取り方のヒントになる。

「障害」という言葉、障害に対する知識や理解はそのためにあるんです。

 

間違っても他者を攻撃するための言葉、バカにする表現であってはならない。

 

わたし自身、障害がある家族を持つ身として、「障害」という表現が武器として使われているのを見ると

すごく悲しいです。傷付きます。

同じように傷付いている方がたくさんいると思います。

「障害」という言葉が、思いやりをもって使われる世界であってほしいです。

 

話進むのが遅くてイライラする

これはわたしに対するコメントではないのですが、

続き物を書かれている方に対して、「更新が遅くてイライラする」「やっと更新したと思っても全然話進まなくてガッカリ」みたいなコメントをたまに見かけます。

これはもうわたしからのお願いです。

どうか、コメントしたい気持ちをグッとこらえてください。

思うのは自由です。自分の日記やブログに書くのも自由です。

でも、投稿者の方の目につくような形で表現するのはやっぱり見ていても心苦しいです。

読者の人に喜んでほしい、楽しんでほしい、こんなメッセージが伝わると良いな、そんなふうに思って描き手は一生懸命描いてます。

それに対し「イライラ」「ガッカリ」と言われてしまう…これは本当に本当に落ち込みます。

そして純粋に楽しんで、興味を持って読んでいる読者から見てもこういったコメントは悲しいです。

「投稿者は好きで投稿しているんだから、何を言われたって仕方ない!」と思われる方もいるかもしれませんが、投稿者のみならず、その投稿者のファン、家族、、たくさんの人を傷付けているんだと自覚してほしいです。

「更新が遅い、内容が進まないイライラ」があるということは少なからずその投稿を楽しんでいる証拠だと思うので、そのポジティブな気持ちを伝えていただいた方が投稿者のモチベーションも上がり結果的に早く続きが読めるのではないでしょうか??!

 

 

・・・と、ここまで、インスタのコメントについて思うことをつらつらと書かせていただきましたが

わたしが誰かのコメントで悲しい思いをするのと同様に

わたしの投稿や言葉で誰かを傷付けてしまっていることも多々あるかと思うんです。

わたしがなんとなしに使った言葉でも、言われたくない言葉だったり、思い出したくないことを思い出させてしまったり…そういうこと今までにきっとたくさんありましたよね。

そうそう、傷付いたよ。という方がいましたら本当にごめんなさい。

わたし自身言葉の使い方が洗練されているとはとても言えない分際ですので、

これからもいろいろな方の立場に立って自分の発言を俯瞰する視線を忘れないようにしたいと思います。

 

すごおおおおおく真面目な、過去イチマジな記事になってしまいましたが

ずっと思っていたことを伝えられて良かったです!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

これからもインスタ投稿やブログを楽しんでいただけると嬉しいです!

 

みなさまこんにちは!今日はインスタ非公開記事です。相変わらずやっちまってます。やっちまった!洗濯物干し  あとがき 最後のコマの構成がちょっとわかりにくかったですかね~;;右上から左下にかけて読んでほしい!とりあえず、siriの言うことを聞いて洗濯物干したに ...

みなさまこんにちは!

今日はインスタ非公開記事です。

相変わらずやっちまってます。

やっちまった!洗濯物干し

 

 

あとがき

 

最後のコマの構成がちょっとわかりにくかったですかね~;;

右上から左下にかけて読んでほしい!

とりあえず、siriの言うことを聞いて洗濯物干したにも関わらず雨に降られ、

謝らせようとしたものの「謝ることなんかありません」という反発をくらったという話。

siriちゃん、思いのほか強情。

 

他のインスタ非公開記事はこちらから

やっちまった!深夜散歩

未知との遭遇~英語の先生

 

最近雨続きで気分が沈みますねえ。

そんな雨の日に読みたい本

もものかんづめ/さくらももこ

 

雨の日は集中力が続かないから短編やエッセイをパラパラ読みたい。

そしてさくらさんのエッセイはそんなときにもってこい。

すぐに読めて、難しくなくて、マジで面白い。ふつうに読みながら爆笑する。

なんっの役にも立たないんだけど(笑)、でも「読まなきゃよかった!」とは思わない、読むことの楽しさを再確認させてくれるような本。

わたしの漫画も役に立たないことメドレーだけど、それでもいいや、こんなふうにどこかの誰かをわたしも笑わせたい。

さくらさんはいつまでもわたしの憧れの大好きな人。

 

「そんなこと、書いちゃっていいの!?」って思うような話も、躊躇なく書いてしまえるところが好き。

読む人が読んだら批判は免れない内容(自分の飼ってた猫を「早く死ねばいいのに」って言ったり、うっかり飼ってた金魚を全滅させてそれを隠ぺいしようとしたり)なんだけど、これをサラっと書けちゃうのがさくらさんなんだよなあ。

こんなに笑えるエッセイ他にないよマジで…

 

他のエッセイもはずれ無しで面白いのでぜひ読んでみてください!

「もものかんづめ」のシリーズ↓

 

みなさまこんにちは~!なんだか久しぶりのブログ更新になってしまいました。 先日、インスタで「面白家族メール」を募集した際は、たくさんのメッセ―ジをいただきありがとうございました!>▽< 今日はみなさまからいただいたメールのうち、8件ご紹介させていただきま ...

みなさまこんにちは~!

なんだか久しぶりのブログ更新になってしまいました。

 

先日、インスタで「面白家族メール」を募集した際は、

たくさんのメッセ―ジをいただきありがとうございました!>▽<

 

今日はみなさまからいただいたメールのうち、8件ご紹介させていただきます!

↑ひさしぶりにアイフォンで絵を描いてみたらやはりガタガタ(;▽;)

 

面白家族メール

 

1.

タラコ買ってきてモーマンタイ

 

打ち間違えなのか、ノリで言ってるのかわからないけどどちらにせよ可愛いおかあさん。

それに対し「何語やねん」のシビアなツッコミもまた良きです…。

 

2.

鼻ちょうちんのことだ

 

泣き顔顔文字、お母さんから見ると鼻ちょうちんをつけた寝顔に見えるようです。

ぜんぜん見えない(笑)

 

3.

スンヅブゥ

 

どこからやってきたスンヅブゥ!!!!!!

めちゃくちゃ言いづらそうだし打ちづらそう

でも晩御飯にスンヅブゥをセットしておいてくれるお母さんやさしい…

 

4.

駐車場にきてちよむー

 

どこをどう間違えたらその誤字が発生するんだろう?!?!

誤字り方がアクロバティックで面白いです(;▽;)

 

5.

加藤 枝豆 売だし3か かんまで見たい13 時から

 

えっちょっまっえ…

何語?!?!

解読難易度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

6.

ゴウルデン、ウィックが、始まりました、

古い言い方かな、?

 

斬新すぎるGWの呼び名+まさかの「古い言い方かどうか」の心配。

フォロワーさんの返信の「いや逆に新しい」に完全同意です。

 

7.

ぎょふのり

今のは間違いメールです

 

どんな間違い?!?!?!?!??

と思ったら、お母さん、手書きで文字を書く際に漢字がわからなかったとき娘さんのメッセージ欄に打ち込んで漢字を確認しているようです。

それわたしもやるけど、そのまま送っちゃうお母さん、(何度も!)可愛すぎる!!

しかもワードのチョイスが絶妙。「ぎょふのり」はわたしも吹きました。

 

8.

面白メールがらみのおばあちゃんエピソード!

おばあちゃん、かわいすぎて鼻血出ます!!!!!!

いやでもおばあちゃんの気持ちわかる!!!

わたしも家に携帯忘れて外出しちゃったとき、「携帯忘れたこと、旦那に連絡しないと…」と携帯探したことあります。

いやだから忘れたんだろうが!!!!

とセルフツッコミしました

おばあちゃんと友達になりたい

 

みなさまのエピソードほんと笑わせていただきました・・

ありがとうございます(^▽^)♡

 

ちなみに

わたしの母からの面白メールは、もう履歴は消えてしまったのですが

家のリフォームをするために家族がバラバラになって住んでいたときのラインですね。

「おはようございます。

今日も元気にヤりましょう♡」

言いたいことはわかるけどその変換は意味違いすぎるからダメ!!!!!!!

わたしと妹から大バッシングをくらった母でした

 

今回面白メールを募集したのは、こちらの本がめちゃくちゃ笑えたから!

おかんメール

おかんから来た珍メールの数々が掲載されています。

思いっきり笑いたい方、ぜひ読んでみてください!!

シリーズで何冊か発売されているようです(^▽^)

 

みなさまこんにちは!今日もブログを読んでくださってありがとうございます。前回の記事のつづきです。 引き続きこの本を読んで学んだことについて書いていきますネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!自分の「気分」を知ろう 前回の記 ...

みなさまこんにちは!

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

前回の記事のつづきです。

 

引き続きこの本を読んで学んだことについて書いていきます

自分の「気分」を知ろう

 

前回の記事で、「自分の気分と周りのムードを同調させることによって心がやすらぐ」というようなことを書きましたが、自分の気分を知るって結構むずかしいですよね。

どうすりゃいんだ!と思っていたところ、、作者の植木さんはこう書いていらっしゃいます。

すなわち、

「自分の気持ちをでなぞらえる」!

色ですって!!!

 

なぜ色で表すのかというと、

「気分というのは、一言や二言で言い表せるようなシンプルなものでない」から。

もっともやっとした感覚で、人に説明してもなかなかわかってもらえないようなもの。

そんなつかみどころのない「気分」を言葉で表現するのは難儀なこと。

 

ーでも、色なら、「いまの私の気分は、こんな色味にちかいかな」というふうに、比較的簡単に気分を投影しやすく、数えきれないほどの種類があります。

ー同書 p62より

 

なるほどぉ・・・!

自分の気分を色で表現することによって、簡単に、的確に自分のこころの動きを把握できるようになるのね!

 

最初は「色を選ぶ」ことに違和感を覚えたり、難しかったりするかもしれませんが

毎日続けているとだんだん慣れてきて、パッと思い浮かぶようになるようです。

 

山吹色かなぁ~。

「なぜその色なのか」っていうのは突き詰めて考えなくていいそうです。

パッと、「そんな感じかな~」って思い浮かべればそれでいいんですって。

 

そして、色で気分を思い浮かべること(=自分の「気分」を理解すること)によって何が変わるのか。

 

それは・・・

日々全然違う色を思い浮かべることを自覚して、「人の色は毎日変わるものだ」=「変わるのがふつうなんだ」と実感できる。

 

ちょっとつらい色、かなしい色の気分だったとしても、「こんな色の日もある」「今日は今日、明日は明日」とつらさやかなしさをそのまま受け取れるようになれる。

つまり、ストレスに打たれ強くなる というのです…!

 

すごいじゃないか!!色~!!

 

まだまだある!

気分を色にあてはめることの効果はまだまだある!

全部は書ききれないけど、特に「なるほどなあ」と思った点を紹介させてください。

 

・「自分の色合い」をコントロールしやすくなる

自分の気分とは裏腹に、「こうふるまわなきゃいけない」「こう見せなきゃいけない」というタイミングは誰しもありますよね。

朝からブルーでも、友達と会う予定があったら友達の前でシクシク泣くわけにいかないし

会社に行ったらピシっと働かなきゃいけない。

でも、あまりに自分の今日の色とかけ離れた行動をすると、その離れた分だけ心が疲れてしまう。

その疲れを未然に少しでも防ぐために、

「自分の今日の色」と「見せなきゃいけない色」を調合するのです!←読んでて「…???」ですよね。

つまり

今日の色は真っ黒!最悪!でも大事なプレゼンが控えていて、オレンジ色の溌剌とした印象を見せなければいけない。

そんなときは、ふたつの色の中間の茶色あたりを目指して、「元気!やる気!!」というよりはちょっと落ち着いて話をするように心がける。

すると妙に上がって空回りすることも少なくなり、自分らしくいられるというのです。

なんだか抽象的にも思えますが、トレーニングすることによって疲れやストレスを少しでも減らせたら嬉しいですよね。

 

・どの色の自分も受け入れることによって、自分を好きになれる

ひとりの人間に、いろんな色が詰まっている。

どの自分の色も大切に思えたら、心から「幸せ」を感じられるはず。

さらにそれがコントロールできるようになり、いろんな自分の色をいつでも取り出せるようになれば、自信に繋がり、「自分はうまくいく」という自信に裏打ちされた充実感が高まる…そうです。

 

わたしは今まで自分の嫌な気持ちに蓋をすることが多かった分、色を引き出してコントロールする作業は大変かもしれないけども、チャレンジしてみたいなあと思えました。

こういうのは「信じる力」が大切だと思うんですよね!

「え~、うさんくさい!」って思わず、「きっとそうなるんだ!」って信じて行動すればきっと変わる。そういうもんだと思ってます。

 

注意すること

さて、自分の色を探したり、その色に向き合う(落ち込んだときはとことん落ち込むとか)作業について、

気をつけなければいけないことがあるそうです。

本書では7つ紹介されていたのですが、個人的に大事だと思うことを3つほどピックアップ。

 

まず

・「他罰的」な発想を持たない。

人のせいにしないということです。上手くいかないことがあったら人ではなく

自分を責める。

つらいけど、この方が早く立ち直れるのです。これは実感を持って納得できる。

・「可変性のないこと」は突き詰めない

自力で変えようのないことを嘆いても仕方ない。

努力、練習量、作戦など「変えられること、なんとかなりそうなこと」だけで落ち込む。

 

これはダメ↓

こうする!↓

徹底的に落ち込む勇気を持つことがだいじだそうです!!

 

そして最後に

これが一番大事だとおもう

・「つらいこと、悲しいことには必ず終わりがある」と信じること

どん底沼に落ちてハマって、もう抜け出せない、生きていけない、と思うときもあるかもしれませんが

いつか必ず終わりが来るはず!!

そう強く信じることが大切だそうです。

 

むしろ、くら~いなが~いトンネルを抜けたら、一皮むけて強くなった自分に会えるはずです!

わたしも小中のとき一度底つき体験したからこそハッピーを感じられるのかもしれないなあ。

 

そう考えると、落ち込むこともそう悪くないことに思えますね。

 

わたしもこれからは現実逃避せず、まっすぐ自分と向き合って、ますます強くやさしい人間になりたいな!

みなさまの明日や将来を照らすヒントになることができたら嬉しいです!(人の本のまとめだけど…)

 

もっと詳しく知りたい!という方はぜひこの「ネガティブな自分をゆるす本」読んでみてくださいね!(回し者ではありませんが…)

 

ここまで読んでくださってありがとうございました~!

みなさまこんにちは!インスタで質問箱を設けると、「こういうことがあって落ち込んでます…こんなときどうしますか?」「失恋から立ち直れない…」「ポジティブになれない…」というメッセージをよく見かけます。 正直わたしはどちらかというとポジティブで悩むことが少な ...

みなさまこんにちは!

インスタで質問箱を設けると、

「こういうことがあって落ち込んでます…こんなときどうしますか?」

「失恋から立ち直れない…」

「ポジティブになれない…」

というメッセージをよく見かけます。

 

正直わたしはどちらかというとポジティブで悩むことが少なく、共感しきれないこともあったので

今回、図書館でこんな本を借りてみました!

「ネガティブな自分をゆるす本」(植木理恵さん著)!!

 

これを読むことにより、ネガティブにとらわれるフォロワーさんの気持ちを理解できたらいいな~と思って

読んでみたのですが、なんとビックリ 自分のポジティブさが「全然よくないポジティブさ」だったと知り

驚愕しました!!!!笑

 

目からウロコの内容が盛りだくさんだったので、学んだことをサラっとではありますが

ご紹介していきたいと思います。

↓この本です

 

「むやポジ」は一番ダメ!

まずはじめに、わたしが「落ち込んだときどうするか」。

その答えがこちら。

とりあえず気を紛らわし、「自分は幸せ」と思い込む。

しかしこの本によるとこの行為は・・・

問題から目をそらし現実逃避を続けているだけの、「むやみなポジティブ」略して「むやポジ」だというのです。

 

そして「むやポジ」が定着している人(=「むやポジ人間」)は、

・痛々しい

・疲れやすく、もろい

・ありのままの気持ちに向き合っていないから、いつまでも問題を解決できない

・結果的に自分のイメージや印象を悪くしたり、人間関係によくない影響をもたらす

 

と・・・・

最悪・・・・。(笑)

最悪なポジティブさを今まで掲げていたようです。

しかも・・・そのポジティブさを他人にまで強要するような物言いは

ー余計なお世話ですよね。はっきり言って、微妙にジャマ。

(同書p30より)

 

ジャマとまで!!!!!!!!

言われてしまいましたァァァ!!!(やってたぁぁぁ!!!)

 

 

じゃあどうしたら・・・

一体「適切な落ち込み方」ってなんなんだ!!と思いますよね。

大丈夫。ちゃんと書いてくれています。それは・・・

 

徹底的に落ち込む!!!!

これを「塩塗り療法」というそうです。

自分が傷を負ったら、目をそらさないで、傷とちゃんと向き合って、しかも塩を塗る。

「塩を塗る」というのは、落ち込んだ気分をさらに増長させるような行為をするということ。

失恋で落ち込んでいるのであれば、失恋ソングを聴いて、失恋モノの映画を観て、ワーワー泣いて、まっくらな部屋で膝をかかえて沈む。

この行為を作者である植木さんは「悲しみの’弔いセレモニー’」と呼んでいます。

弔いセレモニーをきちんとやっておかないと、嫌なことはいつまでたっても去ってくれず、ずるずる悲しみに固着してしまうそうです。

 

わたしのようにむりくり気分を上げようとしてハイテンションな音楽聴いたりカラオケ行ったり飲みに行ったりすると、どうなるか…。

 

人間は、自分の「気分」とまわりの「ムード」が一致していないとき、そのギャップに焦りや不安を感じ、

情緒が不安定になる傾向があるそうです。

 

情緒不安定になると妙に怒りっぽくなったり、涙がにじんできたり…

自分でも説明がつかないようなぐちゃぐちゃした気持ちになってしまうと…。

いや、、これめちゃめちゃわかる。

全然ノリノリな気分じゃないのにあえて「チクショー!今日は飲むぞ!イエーイ!」とかやってると

終わった後、より一層疲れが増すような。

 

これは心理学的に正しいメカニズムだったのか…

もう無理して明るく元気にふるまうのはやめよう…

 

自分の「気分」と外の「ムード」をできる限り同調させることが大切とのことでした。

 

でも、そうはいっても「自分の気分」を自分でしっかり認識するって難しくないですか??

だって、「今の気分は?」って聞かれてズバシって答えられます??笑

わたしはこれを書いている今は割と元気ですけど…でも「元気」って一言に言ってもいろいろだし、「ごきげん」っつーのもまた違うし…

 

うう~ん、と思っていたのですが、次の章でその「気分」を的確に把握するトレーニング法についても書かれていました!

これについては明日の記事で書かせていただきたいと思うので、ぜひお読みいただけるとうれしいです~。

 

つづく