人生は楽しい~momoの激しく時に穏やかな日常~

いつもどこでも何かしらやらかしてます。 恥と失敗にまみれた人生ですが、ネタにしちゃえばオールオッケー! どんな状況もポジティブに楽しむわたしの日常絵日記です。

2020/01

みなさまお久しぶりです!今日は珍しく全ページ漫画です~楽しんでいただけますように(^人^) 英会話はじめました! 何が言いたかったのかこのマンガでなにを伝えたかったか…それは… わかりません!!(おい!!) 最近あった印象的なことを描いたのですがゴールを ...

みなさま

お久しぶりです!

今日は珍しく全ページ漫画です~

楽しんでいただけますように(^人^)

 

英会話はじめました!

 

何が言いたかったのか

このマンガでなにを伝えたかったか…

それは…

 

わかりません!!(おい!!)

 

最近あった印象的なことを描いたのですが

ゴールを決めずに見切り発車で描いた結果、

夫の頑張りをアピールしたかったのか

英会話講師のひどさをアピールしたかったのか

のろけなのかなんなのか

意味わかんなくなりました。

 

物語や漫画を描こうと思っている方は反面教師として参考にしてくださいね!(え~なにこのまとめ)

 

 

無理矢理まとめると!

何かをはじめたい!と思ったとき、最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますよね。

当たり前です。最初はなんにもできないんですから。

でもわたしはそれでも一歩踏み出す人を応援したいし、その背中を精一杯押したいと思います!

 

そしてみなさんが、わたしのインスタやブログを読むことで少しでも前向きになれたのなら

こんな幸せなことはないな~と思ってます。

 

ともかく、

がんばれ、タロスケ!

がんばれ、みんな~~!!!

(空に向かって手を振る私のアップ→アングル上がって空を全面に写しFIN)

 

みなさまこんにちは!今朝、ふと思ったことがあるので投稿します。「毎日嫌なことばっかり…疲れるなあ」「どうしたら毎日を楽しめるだろう」と思っている方にぜひ 読んでほしい! 嫌なことを減らす方法 誰しも、毎日頑張って生きていたら嫌なことに遭遇します。嫌いな人 ...

みなさまこんにちは!

今朝、ふと思ったことがあるので投稿します。

「毎日嫌なことばっかり…疲れるなあ」

「どうしたら毎日を楽しめるだろう」

と思っている方にぜひ 読んでほしい!

 

嫌なことを減らす方法

 

誰しも、毎日頑張って生きていたら嫌なことに遭遇します。

嫌いな人と関わらなきゃいけないとか。

だるい家事、仕事、勉強に向き合わなきゃいけないとか。

気疲れする環境にいなきゃいけないとか。

いろいろありますよね。

 

そして、そんな「嫌なこと」にとらわれている時間が長ければ長いほど

疲労も蓄積するし、元気なくなっちゃいますよね。わかります。

 

わたしの立場から、あなたの嫌なことをなくすことはできません。

でも、こう提案したい。

 

嫌なことがある分、

楽しいことをしよう!!

 

と!!

 

つまり、こういうことです。

 

これが

 

 

こう!!!

 

 

嫌なことの量は変わらなかったとしても、

楽しいことが増やすことができたら、相対的に

嫌なことのパーセンテージが減るじゃん!!

 

嫌なことの割合が減れば、その分ストレスも減って、

きっと毎日も楽しくなるはず。いや絶対。

 

ってことに、今朝気づいたんです。突然。地元の駅の改札通ってるときに。(唐突)

 

とは言え楽しいことってなに~~

 

ってなりますよね。うんうん。わかります。

 

もうすでに趣味を持っている方はそれに熱中する時間を増やすのがいいと思います。

でも結構、「趣味とかなんもな~い」って方も多いのではないでしょうか??!

 

「どんな趣味がおすすめですか?」

この質問もたまにいただくのですが、これはやっぱり

自分の好きなこと

からつなげて考えるのが一番手っ取り早いと思います。

 

なんでもいいんです。

テレビ見る、動画見る、アイドルの追っかけ、消しゴムハンコとか、動物を愛でる…

いろんな「好きなこと」があると思います。

そしてほとんどの場合、自分が消費者、受け取る側、という方が多いのではないでしょうか??

 

それももちろん素敵なことですが、その好きなことを発信する側に回ってみると、また違った世界が見えますよ!

 

テレビ見るのが好きだったら、

見たテレビのまとめや感想をブログにあげたり、自分でオリジナル企画を考えて発信してみるとか。

動画だって、今の時代スマホ1台あれば作れます。作ってみるの、楽しそうじゃないですか?

動画づくりのノウハウの動画もたくさんありますし、それを見て勉強するのもいいですよね。

 

今ってほんとにいい時代で、

誰でも、いつでも、どこででも、

発信ができる時代なんです!

 

そんな時代だからこそ、たくさんのコンテンツが日々生み出されていて

人気を集めることはとても難しくもありますが、

たとえ大人気にならなかったとしても、いいねやコメントが少なかったとしても

誰かに見てもらえる

反応をもらえる

これはとっても幸せなことで、本当に楽しいです。

 

わたしはもともと絵を描くことが好きだったのですが、

誰かに見せるのは恥ずかしい…まして知らない人…まだまだ下手だし…

と思って自分のスケッチブックに黙々と絵を描いてました。

 

でも友人のすすめと夫の強い後押しがあり、あとはハイになったノリで(えっ

思い切って投稿をはじめてから、本当に毎日が楽しくなりました!

 

絵は、本当にまだまだだけど、でもやっぱり誰かに見てもらってからは

成長も早いような気がします。

 

新しいことをはじめる、発信するってめちゃくちゃ楽しい!!

みなさんもぜひぜひトライしてほしいです。

2020年、心機一転、楽しいことはじめてみませんか!

 

 

ちなみに、わたしの2020年のチャレンジは…

2020年はわたしも新しいことたくさんはじめたいな~と思ってます。

①英語  →DMM英会話入会しました!毎日25分続けることが目標…

オリンピックが始まるまでに道案内くらいはスムーズにできるようになりたい!

②健康  →ジムに通う予定!(あくまで予定…笑)

筋トレだけでもいいから、毎日なにかしら運動したい!

③ピアノ →去年よりちょっと難しい楽譜に挑戦。

弾き語り、3曲は弾けるようになりたい!

④刺繍  →完全未着手だけど、初めてみたいことのひとつ!!

まずはキット的なものを買ってみようと思う。

⑤グッズ作り  →イベントで出せたらいいな~!10品は作りたい!

ステッカー、ポストカード、巾着、トートバック、クリアファイルとか…

⑥イラストオンリーのアカウントを作る

 

ちなみに夫は

・キックボクシング

・英会話

・ルービックキューブ

を頑張りたいそうです。

 

趣味が増えるごとに毎日が楽しくなって 最近ほんとに楽しい*

みなさまもぜひぜひ、新しいことにチャレンジしてみてください!

ではでは、さようなら~。

こんにちは!最近スンドゥブにハマっていますmomoです。(っていうノリのブログの始め方、中学生のときしてたなあとなんとなく思いだし) 今日はインスタの質問箱でいつの日かにいただいたご質問にゆるゆるっと答えていきたいと思います。いつもたくさん質問やメッセージい ...

こんにちは!

最近スンドゥブにハマっていますmomoです。(っていうノリのブログの始め方、中学生のときしてたなあとなんとなく思いだし)

 

今日はインスタの質問箱でいつの日かにいただいたご質問にゆるゆるっと答えていきたいと思います。

いつもたくさん質問やメッセージいただくんですがスペースや時間の関係でなかなか回答できなくて申し訳ないなあと思っていたので…(もちろんメッセージは全部読んでいます!みなさんいつも本当にありがとうございます~)

 

 

恋愛系

 

タロスケさんが好きだなって思ったきっかけはなんですか?

 

タロスケとはまず、わたしが大学2年生のときに入ったサークルで出会いました。

めちゃくちゃしょーもないのですが、一番最初に意識したのは、サークルでカラオケに行ったときに聴いた彼の歌声がすばらしくすてきだったこと。(笑)

歌うまい人にあこがれがあるので(というか、どんなジャンルでも、何かを極めている人に惹かれやすい)

なんだこの人…うまい…誰…!!

となったのが第一歩。

そこから飲み会の場でもちらちら気にするようになり、

穏やかな物腰と誰も傷つけずに場を盛り上げることができる気遣いのセンスに惚れたんす…(誰

で、勇気を出してサシ飲み誘ってみたら、わたしのつまらんとりとめのない話をすごく興味深そうに聴いてくれて

気付いたらはじめてのサシ飲みなのに重い家族の話とかまでしちゃってて、

この人にだったらなんでも話せるな、心をあずけられるな、好きだな!!って思いました。

(お互い恋愛に慎重すぎて、付き合ったのそこから半年後くらい…長っ…でもその期間楽しかった…)

 

夫婦での決め事みたいのはありますか?

 

ハッキリした決め事としては

・帰宅が夜12時を過ぎるときは、事前に連絡する

くらいですかね(すくなっ…

でも口には出さないけど

・相手が担当した家事の内容ややり方に文句を言わない

・相手の休日の過ごし方に口を出さない

・相手のお金の使い方に口を出さない

など…「お互いの考え方や生き方を尊重しあおう」とする暗黙の了解があります。

結婚しても別々の人間、別々の人生だからねって考え方です。(^^)気楽~

 

彼氏がわたしよりも友達と遊んでてさびしいです。

どうやったらうまく甘えられますか?

 

これはどうしようもないかもしれません…

冷たく聞こえたらごめんなさい。

彼氏さんがあなたのことを好きじゃないとか、大切にしてないとかそういうことはわたしは思いません。

ただ、彼氏さんの望む時間の使い方が「友達といる」ことだという、ただそれだけだと思います。

それは彼氏さんの価値観で、人生で、他人がどうこうできる領域ではないんじゃないかな…。

ただ、「さびしい思いをしてるんだよ」「本当はもっと会いたいんだよ」と伝えてみるのはありかなと!

それを伝えた上でやっぱり友達といたいというのならそれは仕方ない。彼氏さんの人生ですから…( ;  ; )

 

人生系

 

むちむちのマシュマロボディにあこがれるんですが、

太れないのが悩みの女って正直うざいですか?

 

うざくないですよ!!笑

どんな人にもその人なりの悩みがあって、他の人からしたら「大したことない」って思う悩みであったとしても

本人が真剣に、重大に捉えていたらそれは重大な悩みです。誰にも否定はできないししちゃいけない領域。

「自分にないものを求める」悩みであれば、それが相反するのは当たり前ですしね。

わたしは痩せたいけど、だからといって「太りたい」と言ってる人に対して

「こっちは痩せたいって言ってるのに、嫌味か!!」とか

「贅沢な悩みだ!!」とか

そんなことは思わないですよ。

あなたが太りたい(というか、むちむちになりたい)こととわたしが痩せたいことは別の話。

わたしの友達がそう話していたら、「お互い悩みは尽きませんなあ~」と言うと思います。

お互い悩みは尽きませんなあ~。

 

春から上京して一人暮らしするんですが生活する上でのアドバイスください!!

 

おお!ウェルカムトゥ~トーキョ~~♪

わたしは一人暮らししたことないのであれですが(なんだ)、

物を増やしすぎない努力が大切かもしれません…

一人暮らしだとスペースも限られるでしょうし、最初は新生活にわくわくして

いろんなものを買い揃えたくなるものですが、「ほんとうにこれは必要か…?」と立ち止まって

考えながら、必要なものだけを揃えることをおすすめします…

これを打っているわたしの視界にチラチラうつるミキサーがそう言えと圧をかけてきています…

ちなみに、やかんよりもティファールの方が圧倒的に便利です。ちょっと高いけどティファールおすすめ!

 

 

旅行でおすすめな場所はありますか?

 

※順番はハードル低→高となっております(東京人のわたしから見て)

・鎌倉

お手軽に非日常体験ができる。あたたかくなったら着物で散策したい。

・北海道

とにかく海鮮のクオリティに舌を巻く。雄大な自然と涼しい風も大好き。(ただし春~秋に限る)

・京都

何度行っても飽きることのない魅力がそこにある。1ヶ月くらい住みたい。

・宮島(広島)

「日本にこんなところあるんだ!」と感動した。厳島神社の神秘的な雰囲気はまるで異世界。

・鹿児島

桜島、また見たい。のどかで、食事も、空気もおいしかった。

・直島(瀬戸内海)

島全体がアート!どこまでも歩きたくなる島。島ならではのゆったりした空気も大好き。

・台湾

安くて、おしゃれで、ご飯が美味しくて、安い(大事だから二回言いました

・タイ

食事も人も、日本人にすごく馴染みやすいと思う。はじめての海外にもおすすめ。

・ベトナム

交通量とか食事風景とかカルチャーショック大きいけど、それも楽しくなにより安い!

7万あれば4泊5日でいいホテル泊まって好きなだけ食べて遊べると思う。

・ベルギー

ブリュッセルよりブルージュがすばらしい!絵本の中に迷い込んだよう。

ちょっとした小路にあるチョコレート屋に心躍る。ワッフルもおいしい。

 

ですかね!!あ~、海外また行きたいな。

 

 

小学校の先生にならなかった理由を教えてもらえますか?

 

(わたしは小学生のときから「学校の先生になりたい」という夢があり

大学も初等教育の資格が取れる学部を選びましたが結局教職にはつかず民間に就職しました)

 

正直に申し上げますと…

怖気づいた&諦めた のです!!(ドンッ!)

 

まず小学校の先生になろうと思ったのは、

「小学校のときの自分のように自信がなく視野も狭い子どもに広い世界を教えてあげたい、生きる力をはぐくんであげたい」

「誰もが誰もを認められる価値観を育てたい」という思いからだったのですが…

教職について深く学び、見学や実習を通して現実を見て感じたことは

「圧倒的に時間が足りない」。

基本的に1学年の担任ができるのは1年間。その1年間の限られた時間の中で、カリキュラム通りの授業をこなし、雑務もこなし、教材研究もして、研究授業の準備もして、行事の準備もして、委員会やクラブの受け持ちもして…

そんなタスクに追われ、保護者や他の先生方からのご意見(やさしい言葉で言いました)も受け止めつつ、

はたしてわたしは子どもに向き合えるのか?

と疑問に思ってしまったのです。

端的に言うと理想を高く持ちすぎて、目にした現実とのギャップに怖気づいたんですよね。

もちろん年数をかけて慣れてくれば、それなりに理想を叶えることもできると思います。

でも実習中、理想を追いかけるむずかしさに何度も直面して…

(わたしの目指すところと保護者の方の意見が食い違ったり、そもそも学校での学びは家庭環境、保護者の教えには勝てないんじゃないかと思ったり…)

わたしには無理だ、とあきらめてしまいました。

でも教育学部で学んだことや経験は今に生きていると思いますし、後悔はしていません。

教職に就かれている方でこの文章に不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです…

あくまで一個人の考えでございます…

 

今転職活動中です!一喜一憂しないって決めたんですが、

ももさんは何か心得ありましたか?

 

いや、わたしも転職活動中めちゃくちゃ一喜一憂してましたよ!(笑)

基本的に職探しは心がブレブレになります。

相当メンタル削られる分、職探し以外の部分ではHPを使わないよう、いつもにも増して自分に甘くしてました。

好きなもの好きなだけ食べる、甘いものもいつでも食べたければ食べる、

欲しいマンガも買っちゃう、かわいいと思った服も買っちゃう、

苦手な人がいる場所に行かない(これはいつもですが)、気が乗らない集まりにはいかない等。

「がんばってる今だけだぞ~、ボーナスステージだぞ~」と自分に言い聞かせてました。

転職活動ファイトです!

 

長くなってしまったのでこのへんで!

またランダムに回答しますね~。