みなさまこんにちは!

今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

さて、先週の土曜はわたしのいとこ(7個上のおねえさん)の家に遊びに行ってきました!

とっても楽しいことがたくさんあったので、その日のことを書こうと思います!

ちなみに長くなるので、【上・下】の全2回に分けてお送りします!

 

まずは登場人物紹介

おしゃべり大好き元気なあっくん。

いつもニッコニコ~で愛嬌があるので、親戚みんなの人気者。

戦隊モノが好きだけど昔から人のこと絶対殴ったり蹴ったりしない。

剣とか持っててもやさし~~~~くソフトタッチで触れてくる優しさを兼ね備える将来有望な彼。

謎の芸を披露してくれたり、ちょっぴり抜けてるところも可愛くて大好き。

 

あっくんの3個下の弟、はーちゃん。

お兄ちゃん大好きでなんでもお兄ちゃんのマネっこがうれしいお年頃。

お兄ちゃんの影響で戦隊モノにハマっていて、「へんしん!」「まてーい!」などの台詞は結構ハッキリしゃべるけど他のことばはフニャフニャしててよくわからない(それがまたたまらなくかわいい)

基本ソフトボイスだが泣くときの声量はいっちょまえ。

「お母さん」「お父さん」「おばあちゃん」「ももちゃん」・・・全員「あーちゃん」。

一生懸命意志を伝えようと話しかけてくれるところも、おなかツンツンするだけで世界中の富を手にしたかのようにニッコニコー!になってくれるところもかわいすぎて大好き。

 

つまり、まとめるとふたりとも可愛さの化身。だいすき。

 

どんどん成長するあっくん

親戚の集まりが多いので、年2-3回はあっくんたちに会う機会があるのですが、毎回毎回どこかしらに成長が見られて感激します。子どもの半年って本当に大きいよね・・・

わたしあっくんが生まれてから5年で何ができるようになったかな・・むしろ退化した気が・・まあわたしの話はいい。

お兄ちゃん大好きなはーちゃん。

お兄ちゃんが使ってるおもちゃをぶんどりたいお年頃。

この日もいつも通り、あっくんが遊んでいたウルトラマンのおもちゃをぶんどったはーちゃん。

やばい、けんかになる・・・!?

もしくはあっくん、泣く・・・・?!?!

緊張が走る大人陣。

今までのあっくんだったら「ぼくがあそんでたのにィィィ~~~!!」とぐずぐずになってしまう場面。

わかる。なるよね。わたしだってアイフォンで絵描いてるときタロスケに「ちょっとyoutube観たいから貸して」って言われてぶんどられたら、ムカついて泣いちゃうかもしれない。(謎の想定)

しかしあっくんの反応は

「がび~~~~~~~~ん」と若干の死語でおちゃらけ、その場をおさめるという大人っぷり・・・!!!!

優しすぎるよ!!!!あっくん!!!!!結婚してくれ!!!!

 

ほんとこの子、手出さないんだよなあ…それがほんとにえらい。わたしは弟妹を何度叩いたことか…(スマン)

ブロック遊びをするも…

 

ウルトラマンが取られてしまったので戦隊ごっこはおしまい。

スパッと切り替え「ブロック積んであそぼー!」とニコニコのあっくん(泣ける)。

じゃあブロック高くまで積んだほうが勝ちね~!とふたりで遊んでいると・・・

やっぱりお兄ちゃんの遊びをぶち壊したくなる、はーちゃん。

(壊したいわけじゃないんだよね、お兄ちゃん大好きだから一緒に遊びたいんだよね・・・)

このときもはーちゃんとタロスケが最初遊んでたんだけど、やっぱりお兄ちゃんが楽しそうに盛り上がってるとどうしてもそっちが気になってしまい笑顔でドスドスやってきては積み上げたブロックを楽しそうに崩すはーちゃん。

それでも怒らないあっくん。(神なのか?)

なんと!!DVDで気をそらす作戦を思いついたあっくん!!

いいねいいね!!はーちゃんもしまじろうくんに興味津々のようすだ!!

こうかはばつぐんだ!

よし、このすきに、ふたりでブロック塔の極みを目指そうじゃないか・・・!!!

 

・・・・って・・・・・

あ・・・あれれ~~~~???

まさかの、はーちゃんのために仕掛けたDVD釣り作戦に自分で引っかかってしまったあっくん。

しまじろうDVDに夢中で、呼んでも呼んでも聞こえてない模様(笑)

 

こういうアホかわなところマジでだいすき!!!(泣)

 

もはやはーちゃんの方が先にDVDに飽き、絵本を「読め」と持ってきなすったので、ひととおり音読してもまだテレビの前で正座して真剣にしまじろうと向き合うあっくん。

ブロックはどうしますか~~~・・・あっきゅう~~ん・・・

 

後半につづきます。