人生は楽しい~momoの激しく時に穏やかな日常~

いつもどこでも何かしらやらかしてます。 恥と失敗にまみれた人生ですが、ネタにしちゃえばオールオッケー! どんな状況もポジティブに楽しむわたしの日常絵日記です。

カテゴリ: 未分類

みなさまこんにちは。日本どころか世界がコロナの話題で持ちきりですがこの春ご卒業、ご入学を迎えるみなさま、本当におめでとうございます。本来、新しい門出をあたたかい陽のもとで祝福されるべきみなさまがこの情勢でいろいろなことを我慢したり自粛しなければならない。 ...

みなさまこんにちは。

日本どころか世界がコロナの話題で持ちきりですが

この春ご卒業、ご入学を迎えるみなさま、

本当におめでとうございます。

本来、新しい門出をあたたかい陽のもとで祝福されるべきみなさまが

この情勢でいろいろなことを我慢したり自粛しなければならない。

そういう方がたくさんいらっしゃるんだと知り、仕方ないこととは言え本当にせつなくなりました。

なにかわたしにできることはないかな〜と考え、ほんのささやかですがご卒業を迎えるみなさまにプレゼントを用意いたしました。

よかったらぜひ受け取ってください〜!

 

おてがみです!

おてがみというか、壁紙…?

ほんとうはネットプリントできるように用意しようと思ったのですが調べてみたら保存・印刷期限が1週間しかもたないようで、

さらに外出を控えるよう要請が出ているこの状況でプリント限定の配布はどうなのかなとおもい、電子データでプレゼントさせていただきます!

 

一部、印刷前提のデザイン(名前書く部分とか、おうちの方からとか)がありますがおゆるしください><

ご自宅にプリンターがある方は印刷してお子様にプレゼントしていただればとおもいます🌸

 

では、どうぞ〜!

 

保育園・幼稚園を卒業されるおこさまへ🌸

小学校を卒業されるかたへ🌸

中学校を卒業されるかたへ🌸

ここからは学校の分岐が複雑になるので

あえて「高校」とか描きませんでした…自分に状況が近いなと思うものを選んでお受け取りいただければとおもいます!

 

ほんとにささやかですが…

 

すこしでも、ほんと1ミリでも「今年卒業でよかったな」と思っていただけたらこんなに嬉しいことはありません…!😢

卒業式などが中止になってしまった方々、ほんとうにほんとうに悲しいと思いますしそのご心痛はわたしには計り知れないですが、その分、どこかで楽しいイベントや催しをぜひ企画して、卒業式と同じくらい、もしかしたらそれ以上にすてきな思い出が残せますように…と強く願ってます…!

これからのみなさまの未来はきっと明るいはず。

そして未来を明るくするために、みんなで今できる最善を尽くしましょうね…!

 

長くなってしまいましたが今年ご卒業・ご入学を迎えるみなさま、ほんとうにおめでとうございます!

みなさまの未来に幸あれ!!!

みなさまお久しぶりです!今日は珍しく全ページ漫画です~楽しんでいただけますように(^人^) 英会話はじめました! 何が言いたかったのかこのマンガでなにを伝えたかったか…それは… わかりません!!(おい!!) 最近あった印象的なことを描いたのですがゴールを ...

みなさま

お久しぶりです!

今日は珍しく全ページ漫画です~

楽しんでいただけますように(^人^)

 

英会話はじめました!

 

何が言いたかったのか

このマンガでなにを伝えたかったか…

それは…

 

わかりません!!(おい!!)

 

最近あった印象的なことを描いたのですが

ゴールを決めずに見切り発車で描いた結果、

夫の頑張りをアピールしたかったのか

英会話講師のひどさをアピールしたかったのか

のろけなのかなんなのか

意味わかんなくなりました。

 

物語や漫画を描こうと思っている方は反面教師として参考にしてくださいね!(え~なにこのまとめ)

 

 

無理矢理まとめると!

何かをはじめたい!と思ったとき、最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますよね。

当たり前です。最初はなんにもできないんですから。

でもわたしはそれでも一歩踏み出す人を応援したいし、その背中を精一杯押したいと思います!

 

そしてみなさんが、わたしのインスタやブログを読むことで少しでも前向きになれたのなら

こんな幸せなことはないな~と思ってます。

 

ともかく、

がんばれ、タロスケ!

がんばれ、みんな~~!!!

(空に向かって手を振る私のアップ→アングル上がって空を全面に写しFIN)

 

みなさまこんにちは!今朝、ふと思ったことがあるので投稿します。「毎日嫌なことばっかり…疲れるなあ」「どうしたら毎日を楽しめるだろう」と思っている方にぜひ 読んでほしい! 嫌なことを減らす方法 誰しも、毎日頑張って生きていたら嫌なことに遭遇します。嫌いな人 ...

みなさまこんにちは!

今朝、ふと思ったことがあるので投稿します。

「毎日嫌なことばっかり…疲れるなあ」

「どうしたら毎日を楽しめるだろう」

と思っている方にぜひ 読んでほしい!

 

嫌なことを減らす方法

 

誰しも、毎日頑張って生きていたら嫌なことに遭遇します。

嫌いな人と関わらなきゃいけないとか。

だるい家事、仕事、勉強に向き合わなきゃいけないとか。

気疲れする環境にいなきゃいけないとか。

いろいろありますよね。

 

そして、そんな「嫌なこと」にとらわれている時間が長ければ長いほど

疲労も蓄積するし、元気なくなっちゃいますよね。わかります。

 

わたしの立場から、あなたの嫌なことをなくすことはできません。

でも、こう提案したい。

 

嫌なことがある分、

楽しいことをしよう!!

 

と!!

 

つまり、こういうことです。

 

これが

 

 

こう!!!

 

 

嫌なことの量は変わらなかったとしても、

楽しいことが増やすことができたら、相対的に

嫌なことのパーセンテージが減るじゃん!!

 

嫌なことの割合が減れば、その分ストレスも減って、

きっと毎日も楽しくなるはず。いや絶対。

 

ってことに、今朝気づいたんです。突然。地元の駅の改札通ってるときに。(唐突)

 

とは言え楽しいことってなに~~

 

ってなりますよね。うんうん。わかります。

 

もうすでに趣味を持っている方はそれに熱中する時間を増やすのがいいと思います。

でも結構、「趣味とかなんもな~い」って方も多いのではないでしょうか??!

 

「どんな趣味がおすすめですか?」

この質問もたまにいただくのですが、これはやっぱり

自分の好きなこと

からつなげて考えるのが一番手っ取り早いと思います。

 

なんでもいいんです。

テレビ見る、動画見る、アイドルの追っかけ、消しゴムハンコとか、動物を愛でる…

いろんな「好きなこと」があると思います。

そしてほとんどの場合、自分が消費者、受け取る側、という方が多いのではないでしょうか??

 

それももちろん素敵なことですが、その好きなことを発信する側に回ってみると、また違った世界が見えますよ!

 

テレビ見るのが好きだったら、

見たテレビのまとめや感想をブログにあげたり、自分でオリジナル企画を考えて発信してみるとか。

動画だって、今の時代スマホ1台あれば作れます。作ってみるの、楽しそうじゃないですか?

動画づくりのノウハウの動画もたくさんありますし、それを見て勉強するのもいいですよね。

 

今ってほんとにいい時代で、

誰でも、いつでも、どこででも、

発信ができる時代なんです!

 

そんな時代だからこそ、たくさんのコンテンツが日々生み出されていて

人気を集めることはとても難しくもありますが、

たとえ大人気にならなかったとしても、いいねやコメントが少なかったとしても

誰かに見てもらえる

反応をもらえる

これはとっても幸せなことで、本当に楽しいです。

 

わたしはもともと絵を描くことが好きだったのですが、

誰かに見せるのは恥ずかしい…まして知らない人…まだまだ下手だし…

と思って自分のスケッチブックに黙々と絵を描いてました。

 

でも友人のすすめと夫の強い後押しがあり、あとはハイになったノリで(えっ

思い切って投稿をはじめてから、本当に毎日が楽しくなりました!

 

絵は、本当にまだまだだけど、でもやっぱり誰かに見てもらってからは

成長も早いような気がします。

 

新しいことをはじめる、発信するってめちゃくちゃ楽しい!!

みなさんもぜひぜひトライしてほしいです。

2020年、心機一転、楽しいことはじめてみませんか!

 

 

ちなみに、わたしの2020年のチャレンジは…

2020年はわたしも新しいことたくさんはじめたいな~と思ってます。

①英語  →DMM英会話入会しました!毎日25分続けることが目標…

オリンピックが始まるまでに道案内くらいはスムーズにできるようになりたい!

②健康  →ジムに通う予定!(あくまで予定…笑)

筋トレだけでもいいから、毎日なにかしら運動したい!

③ピアノ →去年よりちょっと難しい楽譜に挑戦。

弾き語り、3曲は弾けるようになりたい!

④刺繍  →完全未着手だけど、初めてみたいことのひとつ!!

まずはキット的なものを買ってみようと思う。

⑤グッズ作り  →イベントで出せたらいいな~!10品は作りたい!

ステッカー、ポストカード、巾着、トートバック、クリアファイルとか…

⑥イラストオンリーのアカウントを作る

 

ちなみに夫は

・キックボクシング

・英会話

・ルービックキューブ

を頑張りたいそうです。

 

趣味が増えるごとに毎日が楽しくなって 最近ほんとに楽しい*

みなさまもぜひぜひ、新しいことにチャレンジしてみてください!

ではでは、さようなら~。

みなさまこんにちは!いよいよ秋が近付いてきたって感じがしますね~というわけで(因果関係ゼロ)、今日もブログ限定記事を上げたいと思います! 未知との遭遇 飾らないばあばが大好きッッ!!!※タイトルに文字入れ忘れました>▽<ゴメンナサイあとがき タロスケのお ...

みなさまこんにちは!

いよいよ秋が近付いてきたって感じがしますね~

というわけで(因果関係ゼロ)、今日もブログ限定記事を上げたいと思います!

 

未知との遭遇

 

飾らないばあばが大好きッッ!!!

※タイトルに文字入れ忘れました>▽<ゴメンナサイ

あとがき

 

タロスケのおばあちゃん、めっちゃオチャメで可愛いんですよ。

おめかしして、予約まで取ってウキウキサイゼへ行くおばあちゃん…大好きすぎる…

「ももちゃん、こんな素敵なレストランあるの知ってたッ!?」って聞かれたから

「高校の時よく行きました~」と素直に答えたら

「やだも~、知ってたなら教えてよぉ~!>▽<」とのこと。

教えてなくってごめんなちゃい>▽< テヘテヘ

ちなみにそんなおばあちゃまのイチオシメニューは

美味しいよね~~~!!!!

多分100回くらい食べた!!!

 

ちなみにわたしは辛味チキンが好きDAYO☆

 

短いけど、今日はここまでで!!

 

みなさまこんにちは~!今日はインスタ非公開記事です。先週(8/31)にやったインスタライブ中に起こったことなので見てくださった方がいたら「あれか!」となるかと思います(^^)丼トリオ スカすどころか、めちゃくちゃイイ笑顔見せてた。 あとがきインスタで公開しよ ...

みなさまこんにちは~!

今日はインスタ非公開記事です。

先週(8/31)にやったインスタライブ中に起こったことなので

見てくださった方がいたら「あれか!」となるかと思います(^^)

丼トリオ

 

スカすどころか、めちゃくちゃイイ笑顔見せてた。

 

あとがき

インスタで公開しようとしたけど、ライブにいなかった人とか

丼トリオの存在知らない人がほとんどかな~って思ったのでブログ限定にしました!

なぜわたしもタロスケも「スカしてた」と勘違いをしたのか不明だけど、

実際のカツどんまんの屈託のない笑顔にふたりで爆笑…

してたんだけど、たぶん視聴者の人なんでうちらが爆笑してんのか謎だったと思う…笑

いつも自己満ライブで…視聴者さんそっちのけで爆笑したりピアノ弾いたり…すみません(T▽T)

 

見てくれる方、コメントくれる方に感謝っっ…!

今度インスタライブで視聴者さん参加型のイベントやりたいな~。

「他の人がこんな面白い企画やってたよ!」的なアイディア持ってる方がいたら

ぜひ教えてください(^^)

 

香港旅行レポも今月中にはかく ぞ!!!

 

 みなさまこんにちは~!前回のブログにたくさんのコメント、DMありがとうございました(TOT)あたたかいメッセージばかりで、リアルに涙ポロリしてしまうくらい感動しました…ご心配のお声や、「どんなに訴えようと変わらない人たちもいる。無視が一番」というご意見 ...

 

みなさまこんにちは~!

前回のブログにたくさんのコメント、DMありがとうございました(TOT)

あたたかいメッセージばかりで、リアルに涙ポロリしてしまうくらい感動しました…

ご心配のお声や、「どんなに訴えようと変わらない人たちもいる。無視が一番」というご意見もありがとうございます!

おっしゃるとおり、分かり合えない人が一定数いるのもこの世の道理ですよね。

当たり前で、ある意味それは健全なことにも思えます。

というわけでわたしは元気に、気ままに、たまにこうして思っていることを真面目に発信しつつ、

楽しみにしてくださる、応援してくださる方々の方を向いて更新続けていきます!(^▽^)/

 

NIGAOETOKYOに参加します!

 

はい、本題です!

8/10、11、似顔絵の祭典「NIGAOE TOKYO vol.3」に参加させていただけることになりました!!

うお~~~~~~!!!!!!

嬉しい!嬉しすぎます!!!!

ずっとこういったイベントに参加することを夢見ていたのでとても張り切っています。

というわけでみなさま、日程のご都合あう方はぜひ!遊びにいらしてください。

 

イラストはこんな感じで描きます

基本はこんな雰囲気。

似てる!!というよりは、カワイイな~と思ってもらえる雰囲気を目指します!

もちろん対面で描いてるので、「もっと線を太くしてほしい」「淡い雰囲気にしてほしい」「実物寄りで描いてほしい」などのご要望はできるかぎり叶えていきたいと思っています!

ちなみに↑の画像の線の色を淡く変えただけでも結構雰囲気変わります。

こんな感じで!

「線の色は色相コード何番で、線の太さは何pxで…」とがちがちに希望がある方もそんなにいらっしゃらないと思うので、このあたりは相談しながら一緒に仕上げていきたいと思っています(^▽^)

お値段はおひとり2000円で、おひとりあたり15分で描いていきます!

 

おまけも考えてます

来てくださった方のためになにかプレゼントをお渡ししたいな~と考えています。

今のところ有力な案はこのふたつ!

ミニイラストカード(手書き)か、フリーペーパー!

イベントの直前に香港に行くので、なにかちっちゃいお土産も買ってこられたらいいなあ~♡

とにかく、「来てよかった!」と思っていただけるよういろいろ考えたいと思います!

当日は夫・タロスケもアシスタントで付いてきてくれる予定です(^^)

(母も遠巻きに見に来てくれるらしい笑)

 

読者のみなさまと直接お会いできるイベントは最初で最後かもしれません!笑

みなさまのご来場、心よりお待ちしております♡

 

日時・場所などの詳細は以下をご覧くださいませ(^ω^)

 

■人気アーティストが集う似顔絵の祭典
「NIGAOE TOKYO vol.3」in MONOTORY
produced by ArtHub.jp
第3弾の今回はvol.2に続き、日本最大級のものづくり体験マーケット「MONOTORY 」と
アートプロジェクトチーム「ArtHub.jp」のコラボ開催!
横浜駅直通「アソビル」3階のMONOTORYにて、人気アーティストによる次世代型の似顔絵イベントを実施し
ます。
あのアーティストがあなたのための一枚を描く特別な体験をぜひ、お楽しみください! .
.
<概要>
開催期間:2019年8月10日(土)、11日(日)、12日(月・祝) 11:00〜18:00
受付時間:10:00〜
開催場所:MONOTORY 神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル 3F MONOTORY
企画制作:Art Hub.jp( @arthubillust ) .
※更新情報はインスタグラムアカウント @arthubillust にて配信いたします。
※本イベントは、当日受付の予約販売制になります。.
※予約販売は当日分のみになります。(翌日分の購入はできません。).
※該当アーティストの予約枠が埋まり次第、受付終了となります。

■MONOTORY(@monotory.official)
MONOTRY(モノトリー)は20ジャンル以上のハンドメイド体験が楽しめるMY CRAFT FACTORY
HP:https://monotory.me/
運営会社:株式会社アカツキライブエンターテインメント(https://ale.tokyo/)
.
■Art Hub.jp(@arthubillust)
アートを媒介として、人々が繋がり、コラボレーションすることにより、
世の中に新しい価値を創出ことを目的としたプロジェクトチームです。
HP:https://www.arthub.jp/
運営会社:ラフロワ合同会社(https://www.laflowa.com/)

みなさまこんにちは!またまたお久しぶりのブログ更新です。今日はいつもみなさまからいただくインスタのコメントについて思うことを書きたいと思います。(youtubeによく上がってる、写真背景で文字が流れるだけの動画のワンカットのような仕上がりとなった)(背景は先日旅 ...

みなさまこんにちは!

またまたお久しぶりのブログ更新です。

今日はいつもみなさまからいただくインスタのコメントについて

思うことを書きたいと思います。

(youtubeによく上がってる、写真背景で文字が流れるだけの動画のワンカットのような仕上がりとなった)

(背景は先日旅行に行った際撮影した富士山です←意味はありません)

 

まずは感謝♡

いつもみなさまからのあたたかいコメントに本当に励まされています♡

インスタをはじめた頃は当然フォロワーさまも少なくて、コメントも一件も無いときがザラで、

1件2件もらえたらいいほうで…投稿のモチベーションもそんなに高くなかったです。

そんな状態から1年足らずで、こんなにたくさんの方に見ていただき、コメントもたくさんいただけるようになり

ほんとうにうれしい限りです!

いつも本当にありがとうございます(>▽<)

 

そんな中で…

たくさんの方に嬉しいコメントをいただけている状況に感謝しておりますが、

ほんとうにごくごく一部で「う~ん…」と思うようなコメントもちらほら見受けるので、

それについて書きたいと思います。

(自分の投稿だけじゃなく、他のエッセイアカウントさんたちの投稿についているコメントも含みます!)

 

誤字・脱字のご指摘

先日7万人フォロワー様記念の投稿を上げた際、「裸眼」という漢字が「課眼」になっているというミスがありました(T▽T)

これです・・・。

(それから、「許」という字も間違ってました)

 

これはもう完全に自分の落ち度で、確認不足です。

純粋に「課眼ってどういう意味だろう?」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

申し訳ないです;;

誤字を教えてくださる方も、「間違えて覚えちゃってるかもしれないから」「次間違えて恥をかかないように」という気持ちでコメントくださっているんだと思うんです。

そのお気持ちはとてもありがたいです。

実際間違えて覚えていることも多く、みなさまのおかげで正しく覚えなおせた漢字もたくさんあります。

ただ、良かったら、「あ!誤字がある!」と気付いた際、コメント欄を一度見てみて、同じ指摘がすでに3,4件ついていたら「もう伝わってるんだな」と思っていただけると嬉しいです。

誤字のせいで内容にノイズが入ってしまうのは悲しいので、わたしもできる限り誤字をしないよう気をつけますし、夫にもチェックをしてもらおうと思います…!

みなさんが投稿の内容について感想を言ってくださるのを見るのがとても楽しみなので、どうぞよろしくお願いします!

 

「障害」という表現

みなさまおわかりのとおり、わたしは日常生活での失態(やっちまい)が多く、漫画ではさらにわたしの失態を過大に表現しているためか、たまに「障害があるのでは?」というコメントをいただきます。

(今回の誤字に関しても、「いつも誤字が多すぎる。障害持ってるんですか?笑」というコメントが一件ありました。※削除しました…)

これは、わたしというよりかは本当に障害を持っている方に失礼です。

もしかしたらほんとうに、「ももさんは障害を持っているのではないか、そのために苦しんでいるのではないか、障害を持っているとも知らず生活していて日常生活に支障を来しているのであれば教えてあげたほうがももさんのためになるのではないか」という親切心からのコメントかもしれません。

でもだとしたら、「具体的にどの障害の、どんな特性に、わたしのどんな部分があてはまるのか」をDMで教えていただけると嬉しいです。

あえてオープンにコメントでいただく必要はないかなと思います。

(ほかの、特に子育てアカウントの方のエッセイを読んでいても「お子さんは障害では」というコメントをちらほら見かけますが、これも同様にコメントにする必然性がわからないです)

 

そして「障害」という言葉は、障害を持っている方が、自分の苦手なこと、手助けが必要なことをわかりやすく伝えるための言葉だと思っています。

たとえば「A君は自閉症」という情報だけで、

「A君は見通しの立たない場所での不安が強いかもしれない。

なにかA君に伝えたいことがあるときは視覚的な情報をあわせて、シンプルな表現で説明しよう」

とコミュニケーションの取り方のヒントになる。

「障害」という言葉、障害に対する知識や理解はそのためにあるんです。

 

間違っても他者を攻撃するための言葉、バカにする表現であってはならない。

 

わたし自身、障害がある家族を持つ身として、「障害」という表現が武器として使われているのを見ると

すごく悲しいです。傷付きます。

同じように傷付いている方がたくさんいると思います。

「障害」という言葉が、思いやりをもって使われる世界であってほしいです。

 

話進むのが遅くてイライラする

これはわたしに対するコメントではないのですが、

続き物を書かれている方に対して、「更新が遅くてイライラする」「やっと更新したと思っても全然話進まなくてガッカリ」みたいなコメントをたまに見かけます。

これはもうわたしからのお願いです。

どうか、コメントしたい気持ちをグッとこらえてください。

思うのは自由です。自分の日記やブログに書くのも自由です。

でも、投稿者の方の目につくような形で表現するのはやっぱり見ていても心苦しいです。

読者の人に喜んでほしい、楽しんでほしい、こんなメッセージが伝わると良いな、そんなふうに思って描き手は一生懸命描いてます。

それに対し「イライラ」「ガッカリ」と言われてしまう…これは本当に本当に落ち込みます。

そして純粋に楽しんで、興味を持って読んでいる読者から見てもこういったコメントは悲しいです。

「投稿者は好きで投稿しているんだから、何を言われたって仕方ない!」と思われる方もいるかもしれませんが、投稿者のみならず、その投稿者のファン、家族、、たくさんの人を傷付けているんだと自覚してほしいです。

「更新が遅い、内容が進まないイライラ」があるということは少なからずその投稿を楽しんでいる証拠だと思うので、そのポジティブな気持ちを伝えていただいた方が投稿者のモチベーションも上がり結果的に早く続きが読めるのではないでしょうか??!

 

 

・・・と、ここまで、インスタのコメントについて思うことをつらつらと書かせていただきましたが

わたしが誰かのコメントで悲しい思いをするのと同様に

わたしの投稿や言葉で誰かを傷付けてしまっていることも多々あるかと思うんです。

わたしがなんとなしに使った言葉でも、言われたくない言葉だったり、思い出したくないことを思い出させてしまったり…そういうこと今までにきっとたくさんありましたよね。

そうそう、傷付いたよ。という方がいましたら本当にごめんなさい。

わたし自身言葉の使い方が洗練されているとはとても言えない分際ですので、

これからもいろいろな方の立場に立って自分の発言を俯瞰する視線を忘れないようにしたいと思います。

 

すごおおおおおく真面目な、過去イチマジな記事になってしまいましたが

ずっと思っていたことを伝えられて良かったです!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

これからもインスタ投稿やブログを楽しんでいただけると嬉しいです!

 

みなさまこんにちは!今日はインスタ非公開記事です。相変わらずやっちまってます。やっちまった!洗濯物干し  あとがき 最後のコマの構成がちょっとわかりにくかったですかね~;;右上から左下にかけて読んでほしい!とりあえず、siriの言うことを聞いて洗濯物干したに ...

みなさまこんにちは!

今日はインスタ非公開記事です。

相変わらずやっちまってます。

やっちまった!洗濯物干し

 

 

あとがき

 

最後のコマの構成がちょっとわかりにくかったですかね~;;

右上から左下にかけて読んでほしい!

とりあえず、siriの言うことを聞いて洗濯物干したにも関わらず雨に降られ、

謝らせようとしたものの「謝ることなんかありません」という反発をくらったという話。

siriちゃん、思いのほか強情。

 

他のインスタ非公開記事はこちらから

やっちまった!深夜散歩

未知との遭遇~英語の先生

 

最近雨続きで気分が沈みますねえ。

そんな雨の日に読みたい本

もものかんづめ/さくらももこ

 

雨の日は集中力が続かないから短編やエッセイをパラパラ読みたい。

そしてさくらさんのエッセイはそんなときにもってこい。

すぐに読めて、難しくなくて、マジで面白い。ふつうに読みながら爆笑する。

なんっの役にも立たないんだけど(笑)、でも「読まなきゃよかった!」とは思わない、読むことの楽しさを再確認させてくれるような本。

わたしの漫画も役に立たないことメドレーだけど、それでもいいや、こんなふうにどこかの誰かをわたしも笑わせたい。

さくらさんはいつまでもわたしの憧れの大好きな人。

 

「そんなこと、書いちゃっていいの!?」って思うような話も、躊躇なく書いてしまえるところが好き。

読む人が読んだら批判は免れない内容(自分の飼ってた猫を「早く死ねばいいのに」って言ったり、うっかり飼ってた金魚を全滅させてそれを隠ぺいしようとしたり)なんだけど、これをサラっと書けちゃうのがさくらさんなんだよなあ。

こんなに笑えるエッセイ他にないよマジで…

 

他のエッセイもはずれ無しで面白いのでぜひ読んでみてください!

「もものかんづめ」のシリーズ↓

 

 みなさまこんにちは!今日はインスタ非公開記事です~。あらゆる意味で最強な父方の祖母の話。最強おばあちゃん  あとがき 祖母強し。 おばあちゃんに怖いものは無い。虫も、犯罪も、おばあちゃんの手にかかればこのとおり叩き潰される。ちなみに詐欺の電話に関しては ...

 

みなさまこんにちは!

今日はインスタ非公開記事です~。

あらゆる意味で最強な父方の祖母の話。

最強おばあちゃん

 

 

あとがき

 

祖母強し。

 

おばあちゃんに怖いものは無い。

虫も、犯罪も、おばあちゃんの手にかかればこのとおり叩き潰される。

ちなみに詐欺の電話に関しては、その後も引っかかったふりして警察に電話を何度もしているそうです。

心強くてありがたいわ…。

 

おばあちゃんと言えば…この本!

西の魔女が死んだ/梨木香歩

中学校でいじめられ、不登校になってしまった主人公のまいが、

母方の祖母である「西の魔女」のもとで過ごす日々があたたかく綴られた話。

西の魔女は、まいがこの世界を生き抜くための「魔法」を教えてくれます。

その魔法は、当たり前のようでいて難しい、でも誰でも今日からできること。

まいが魔法に込められた愛に気付くシーンに涙があふれます。

くさくさした現実に疲れている方や、学生さんにぜひおすすめしたい!

みなさまこんにちは!今日もブログを見てくださってありがとうございます~!昨日に引き続き、インスタ非公開記事を公開しまーす! 本編  今起きたことをありのまま話すぜ…信じられないと思うが気付いたら空の中華皿が目の前にあったんだ… あとがき イラストの服を見 ...

みなさまこんにちは!

今日もブログを見てくださってありがとうございます~!

昨日に引き続き、インスタ非公開記事を公開しまーす!

 

本編

 

 

今起きたことをありのまま話すぜ…

信じられないと思うが気付いたら空の中華皿が目の前にあったんだ…

 

あとがき

 

イラストの服を見ておわかりの通り冬に書いたものです笑

同じような食欲に負けたネタが続いてたのでもうちょっと間隔あけようと思っていたのですが

結局タイミングを掴めませんでした…。

 

「夏までに結婚式のときの体重に戻すゾ」とかほざいておりますが

もう夏だよ!!!!!!!!!!

1キロしか変わってないぞどうすんだよお!!!!!!!!!(やり場のない怒り)

 

 

そしてそして、、わたし、本の紹介をすっかり失念しておりました!!

すみません~~!!!

また今日からぽちぽち思いついたときに紹介させてください!

今日はこれっ!

バック・ステージ/芦沢央

今年の本屋大賞にノミネートされていた「火のないところに煙は。」を書かれた芦沢さんの著作を読んでみた。

芦沢さんの本、はじめて読んだけどすごく読みやすかった!

土台になっているのが同じ職場のイヤ~な上司の悪事を告発しようとする2人の社員の話なんだけど、正直この話よりもサイドストーリー的に語られる短編が結構良かった。

特にジーンときたのは、ラノベが好きの趣味を隠してモテる男を装う男の子が、かつての同級生に再開する話。

自分の「好き」でまっすぐでいることが幸せへの近道なんだなあ~って改めて思えた。

 

道夫秀介さんが帯に寄せられていた

「人生も、面白いのはいつも舞台裏。見えている部分なんて大したものじゃない。」

という言葉がもう、まさにすぎて!!

華々しい人たちのサクセスストーリーよりも、

どこにでもいる庶民のちょっとした勇気、愛、葛藤、強さに胸を打たれる。

みなさまこんにちは〜!今日もブログを見てくださってありがとうございます!いつもインスタで更新しているシリーズ物の中からブログ限定でいくつか公開していきたいと思います(^^)未知との遭遇〜英語の先生 あとがきインスタ用にと書き上げたものの、「短すぎるかな〜」と ...

みなさまこんにちは〜!

今日もブログを見てくださってありがとうございます!

いつもインスタで更新しているシリーズ物の中からブログ限定でいくつか公開していきたいと思います(^^)

未知との遭遇〜英語の先生

 

あとがき

インスタ用にと書き上げたものの、「短すぎるかな〜」とか「オチが弱いかなぁ〜?」となんらかの理由で公開を迷っていたものをせっかくなのでブログ限定記事として公開していくことにしました(^o^)

今回の英語の先生に関しても若干パンチが弱いかなと思いインスタにアップするのは躊躇してました…(^◇^;)

他にもどうしようもなくボツにした記事は数知れず…いやほんと見切り発車で描き始めるからこういうことになるんだよね…わかっちゃいるんだわかっちゃ…

表現てほんとむずかしいなぁと痛感する日々です(つД`)ノ漫画家さんとかほんとスゲーよ!!天才だよ!!

といういろんな葛藤をブログを読んでくださる方にだけ伝えていこうと思います、受け止めておくれ

 

ちなみにわたしのギャグマンガの原点は「ちびまる子ちゃん」と「魔法陣グルグル」です(唐突に語る)

あのシュールでちょいブラックな独特の世界観がわたしの理想!!一生かけても追いつきたいヽ(;▽;)ノ

 

タロスケさんとトランプして大盛り上がりの日曜昼下がり。サイコーです。

 

とりとめのないあとがきですが、また次のブログも良かったら見てつかあさい

おしまい

 

みなさまこんにちは~!船旅のブログの感想をインスタのコメント等でいただきありがとうございました!思ったより質問が少なかったのでQ&Aの記事は無しにして、(笑)通常の記事に戻りたいと思います~! の前に…先日、インスタで就活中にESや履歴書を書きまくった話 ...

みなさまこんにちは~!

船旅のブログの感想をインスタのコメント等でいただきありがとうございました!

思ったより質問が少なかったのでQ&Aの記事は無しにして、(笑)

通常の記事に戻りたいと思います~!

 

の前に…

先日、インスタで就活中にESや履歴書を書きまくった話を上げたところ、たくさんの方から「わたしも就活中です」「転職活動中です」「つらいです」というお声をいただき、当時の心境を思い返し共感の嵐でした…

そんな中、企業で新卒採用の担当をしている方からもコメントをいただき、ダメ元で「選考で見てるポイントを教えてくれると嬉しいです~」と言ってみたところ、なんと快く教えていただけたので、ここでみなさまに共有させていただきたいと思います!

ひとつでも参考になったり、選考に前向きになれたらうれしいです…!

 

ES・履歴書

ES・履歴書のポイントはやはりと言ったらアレですが、「字を美しく書くこと」だそうです…!

 

・企業には毎日ものすごい数のES・履歴書が送られてくるので、綺麗な字で書かれているものをじっくり読みたくなる。

・選考が進むたび何度も見返すものなので、意外と時間をかけるべきところ。

・締切直前にあわてて出すことが無いように気を付ける。←わたしこれ何度もやったなァ…

・WEB提出の場合、できる限り文字数いっぱいに書くようにする。また、文体(「です・ます調」と「だ・である調)を揃える。

 

見た目

書類選考が通過しグループディスカッションや面接の段階になったら、身なりにも注意が必要になりますね…!

ここでのポイントは「パッと見て良い印象を持たせる明るい表情、元気な声」とのことです。

 

・肩の力を抜いて、やわらかい笑顔を心掛ける。

・面接官と学生は意外と離れているので、血色の良い顔を作るにはメイクは少し濃いめでも良いかも。

・型にハマった就活メイクではなく、自分に似合うメイクをする。

 

グループディスカッション

文系学生の多くが通る道、グループディスカッション、グループワーク。

「話す・聞く・コミュニケーション」の能力を総合的に見られています。

ポイントは3つ。

 

・笑顔でうなずいてメモを取る

会話に参加していることを面接官にわからせる。

会話を盛り上げることを意識して同調する。

ディスカッションの最中に会話を紙にまとめておくと、最後に話をまとめる段階で自然に発言できる。

 

・面接官が近くにいるときに発言する

面接官が自分のグループの話を聞いているな、と思ったら声を出してアピールする。

 

・できたら発表者になる

発表は緊張するかもしれないけど、グループでまとめたことを話すだけで特記事項に「発表者」と書かれる。

グループディスカッション内の会話で爪痕を残すよりも楽。

 

グループディスカッションは選考の場ではあるものの、グループみんなで合格しようねという気持ちを持って選考に臨むことが大切だそうです!

確かにわたし自身の経験と照らし合わせても、殺伐としたグルディスほど落ちる率高かった気がする…

 

面接

面接は言葉を通じて自分のことを正しく知ってもらう場…!

「○○に興味があるから」だけでなく、上記のように4段重ねで志望動機を作り、話すことが重要とのことです。

自分が入りたいから、というアピールより、「あなたはこんな私を採用しないと損ですよ」という面接官目線に立った話の組み立てにすると興味を持たれやすいようです。

笑顔を忘れず、「自分の言葉」で「相手に伝わるように」話すことを心がけましょう…!

 

わたしから質問させていただきました

以上が、採用担当のフォロワーさんに教えていただいた内容なのですが、わたし自身就活中にすごくコンプレックスだったことがあったので質問させていただきました。

そのコンプレックスとは…

「話すことが無い」

どーん。

よく「学生時代頑張ったこと」とか聞かれるじゃないですか。よくってか絶対聞かれますよね。でもわたし学生時代特になんも考えずプラプラ生きてたので…就活で胸を張れるようなエピソードが何もなかったんです。

バイトもサークルもなにもかも中途半端で何かを成し遂げてないというわたしみたいな人がもしいたとしたらどうしたらいいのでしょうか〜…

と聞いてみたところ、

「サークルもバイトもしてない、という人でも大丈夫です!」という力強いお返事が!その心は、

「学生にとって1番大事なことは’勉強を頑張っていること’。ゼミの課題で成果を出すためにこんなふうに努力したとか、周りを巻き込まないエピソードでもまったく問題ないです。誰もが勉強でなにかしら苦労しているはずなので、自然とエピソードが出てくるかと思います…!」

とのこと!

また、バイトやサークルのエピソードを話す場合でも、

「自分を大きく見せようと頑張る必要はないです。面接官は学生の人柄を見ようとしているので、自分らしく嘘がないエピソードでOK。ちょっとでも人より機転が利いたこと、人より頑張ったことを深堀して300字くらいの文量でまとめましょう」

とのことで、等身大のエピソードを話せば良いみたいです。

これはわたしも次に転職活動するときまで覚えておきたい言葉だなと思いました…!

 

お忙しい中たくさんのことを教えてくださったフォロワーさん(お名前公開していいのかうかがってなかったので、ぼやっとした言い方ですみません…汗)

本当にありがとうございました!

 

あとがき

リアル採用担当さんからのお話、わたし自身もすごく勉強になりました!

わたしから就活生の方にかけられるアドバイスは、「体に気をつけて」。これに尽きます。

これからますます暑くなり、リクスーのきつい季節になりますが、水分しっかり補給して、体調悪い日は無理せず日程変更の相談したり…ほんと、何度も言いますが無理しすぎないでくださいね。

そしてわたしにできる応援の形ということで、ここでひっそりと就活生応援企画をおこないたいと思います!

内容は↓をチェック!

※この企画は終了しました

待ち受け描きます!~就活生限定企画~

【条件】

①このブログを見ている方で、現在就活をしている方限定。

②新卒の就活でも、転職活動でも対象です。

※内定持ってるけどまだ就活している…という方はごめんなさい!今回はまだ内定持っていない人限定でお願いします!

【応募方法】

この記事のコメント欄(ず~っと下にスクロールすると出てきます)で以下のすべてもれなく記入ください。

★企画参加の意志

★どんな待ち受けを描いてほしいか

自分の似顔絵、好きなキャラクターがお守り持ってるところ、好きな芸能人(似せる自信ありませんが…雰囲気だけでも…)に応援メッセージの吹き出しをつけて…等、なんでもアリです。似顔絵の場合当選後写真を送っていただきますので、応募の時点では写真の送付は不要です。

★インスタのID

持っていない場合は当選の際メールでご連絡させていただきますので「持っていない」とご記入ください。

どれかひとつでも漏れていたら選考外になるのでご注意ください…!

【応募期間】

今日から、2019年6月16日(日)17時までを応募期間とします。

過ぎましたらこの企画部分の説明を削除します。

【当選人数】

おそらく、応募人数めちゃくちゃ限られると思うので、2人に1人は当たるくらいの確率でいきたい…

あまりにも募集が多すぎたらまた考えます!

【当選発表】

6月18日(火)までに、インスタのストーリーで公開&DMにてお知らせします。

インスタIDを持っていない方はメールでお知らせします。

 

もちろん本当に就活しているかひとりひとり確認するわけではないので

やろうと思えば誰でも参加できてしまうわけですが、そこはみなさまの良心を信じています(^^)

本当にささやかな応援ですが…良かったらぜひご参加ください!

 

すべての就活生に幸あれ!!!

 

みなさまこんにちは!いつもブログを見てくださってありがとうございます!m(_ _)m前の話⇒自分の人生が嫌いでした。52はじめから⇒自分の人生が嫌いでした。1 本編ちょっとだけあらすじ自分の過去を振り返り、「自分の個性や趣味を受け入れてほしいと言いながら自分は ...

みなさまこんにちは!

いつもブログを見てくださってありがとうございます!m(_ _)m

前の話⇒自分の人生が嫌いでした。52

はじめから⇒自分の人生が嫌いでした。1

 

本編

ちょっとだけあらすじ

自分の過去を振り返り、「自分の個性や趣味を受け入れてほしいと言いながら

自分は人のそれを理解する努力をしなかった」と気付いた。

 

あとがき

校長先生の話は、本当にいい意味で「洗礼」でした。

この高校に入ったら自分は受け入れてもらえる~とただ能天気だったわたしに、

「そういうあなたも、人を受け入れる覚悟があるんでしょうね?」

と冷水をかけられた気持ちでした。

 

思い上がってた自分のことをめちゃめちゃ恥ずかしいと思いました。

 

でもここで気付けて良かった!

 

高校生活が、いよいよはじまります!!

 

 

みなさまこんにちは!今日もブログを見てくださってありがとうございます(^^) さて、今日はいつもの記事とはちょっと違いまして、わたしが過去に描いた行き場のないイラストたちをログとして残したいと思います! ちなみにイラストはすべてiPhoneの「artstudio」というア ...

みなさまこんにちは!

今日もブログを見てくださってありがとうございます(^^)

 

さて、今日はいつもの記事とはちょっと違いまして、

わたしが過去に描いた行き場のないイラストたちをログとして残したいと思います!

 

ちなみにイラストはすべてiPhoneの「artstudio」というアプリを使って指で描いてます~

 

らくがきまとめ

 

去年の冬?かおととしの冬?に描いたイラスト。

寒い中食べるアイスが好きです。

あと赤いマフラーが好き。

 

カービィの新作ゲームが出たときに描いた絵。

カービィって1992年生まれらしい。ガッツリ同世代。

スーファミのカービィデラックス、めっちゃすきだったな~。

 

謎のテンションで描いた絵。グアムに行ってパンケーキが食べたかったそうだ。

 

忍たまに触発されて描いた絵。

完全にオリジナルですね。

いつ描いたか忘れたけど、このぼーっとしてる感じが好みなのは今も昔も変わらないわ。

 

新しい服を買ったとき、嬉しくて描いた絵。(右の子の服)

ちょうどこのスカート今日履いてる!!!

男の人の服の理想は左のような感じ。上ダボ、下は黒スキニーがお好きです。

 

2016年!!!あれからもう2年以上。はっや。

シンゴジラが面白かったので描いたほんとにらくがきですが、ゴジラがかわいく描けて、なんとなく気に入ってます。

 

 

 

だいぶ昔な絵の気がする、、

リアルタッチで描いてみたかったのだけど描きこめば描きこむほど違くなってすごく難しかった。

ちなみにモデルは広瀬すずちゃん。似てねーー。

 

原宿系の絵が結構好きです。

髪も服もメイクもアクセサリーもカバンもクツも、なんかもうすべてがぶっとんでる感じが好きです。

ファッション楽しんでます!!って感じがしてすごくエネルギーをもらえる!

 

原宿イラストの流れでもう一枚。

原宿系と言えば?ペガサスがなぜか思い浮かぶ。というわけで描いた。

ペガサスが子どもみたいにドテッとしちゃって、デパートの屋上に置いてありそうな感じになった。

そこがまた気に入ってます。

 

どっかの花火大会に行ったとき、同じ電車にこの帽子をかぶってるそれはもうカワイイ子がいて、

思わず描いてしまった!(気持ちわるいかな?!ごめんなさい!でもかわいいものとかきれいなもの見つけるとつい描きたくなってしまう)

 

夏~☀なロック画面にしたくて描いた絵。

こういうシンプルかつちょっと不思議な柄のワンピースが好きで、欲しいな~って願望も込めて描いた。

さわやかな色合いになって結構好き。

 

珍しくメンズ。

電車を待っていたいかにもバックパッカーなメンズが、手にスケッチブックを持っていたのにすごくキュンとして描いた。どんなの描くんだろ。見てみたいな~。

わたしも旅行にはノートを持って行くのですが、いつも写真撮ったりに夢中になってスケッチ忘れちゃうので、今度はこのメンズのように手にしっかり持って出かけてみようかな。

 

恐竜柄のTシャツが欲しくて描いた!

カップルでペアルックだったらかわいいな~って思って。

描いてみた結果→やっぱりかわいい(真顔)

結局いいのが見つけられず買えなかったけど、今でもほしい~。

 

社会人になっていわゆる「オフィスカジュアル」を着なければいけなくなり、

大学生のときのように好きな服着たいよ~~~~っておもって描いた絵。

もともと変な服が好きなので、オフィスカジュアルはあんまり好きになれません。

童顔だから似合わないってのもある。

 

冬→春の季節がとっても好きで、わくわくな気持ちで描いた絵!

今もだんだん寒くなってきましたね。早く春にならないかな~(気が早い)

 

映画館の雰囲気が好きです。

ポップコーンのにおい。

映画の音がいろんなところから聞こえてくるドキドキ感。

たくさんの人とおなじ映画を観ている一体感。

観たい映画を観るためって目的ももちろんあるんですが、映画館の雰囲気そのものを楽しみたいので

わたしは絶対ポップコーン買います。(言い訳)

 

まだまだあるけど

全部載せたらとんでもないことになるので、とりあえず一旦締めます。

ここにある絵はアイコン用ではないので、保存はOKですが転載や二次利用(アイコンとか)にご使用されないようお願いします~。

見てくださってほんとうにありがとうございました!