みなさまこんにちは!

今日も1日お疲れ様でした・・!!

最近めっきり寒くなってきていやんなっちゃいますね。布団から出たくないメーターが天井知らずですわ。

 

さて今日は質問シッカリ回答第2弾!

投稿を描くときの流れについてお答えしたいと思いま~す!

 

実はこの質問いただくのメッッ…チャ嬉しいんですよね~~。

楽しみながらやってるとは言え、1つの投稿描くのにも結構時間がかかってたりするので、そこに着目していただけると本当に頑張った甲斐があるというか、とにかくうれしいのです。

ありがとうございます!!

 

わたしがそうなんですが、受け取り手でいるとき、作り手の作業工程なんて全然考えないです。

でも食べ物にしろ音楽にしろ、自分が受け取るまでにたくさんの人がたくさんの手をかけて、わたしに辿り着いてるんですよね。

作り手側は、受け取り手が喜んでくれればそれで満足と思ってる方がほとんどだと思うのですがそこには大変な努力が詰まっていて。

ちょっとしたもの(ペンとか)でも、できあがってわたしの手元に来るまでの道のりを調べてみたりすると途方もなく長い時間をかけて作られてるんだってわかったりして結構面白いです。

ピンポン玉なんてあんなちっちゃくて軽いのに、公式球は製作に半年以上かかるんですって!

最近「きみはどこから来たのか」調べるのがちょっとしたマイブームです。

世の中にあるモノたちとは比べようもないくらい、わたしの投稿は本当に簡単な過程ですが…さらっとご紹介したいと思います。

前置きが長くなっちゃってごめんなさい。

アイディア起こし

お話を作るには材料(ネタ、アイディア)がないと始まらないですね!

というわけで日常にあったことや過去の面白かったことなどを思い返したりします。

そのときあったことをすぐネタにする場合はこんな感じ↓

わたし、向こう見ずな性格なのでいろんなドジを日常でやらかします。

良くも悪くもネタに困らない。(いや困ることもあるけど)(なんなんだ)

やべええええ!!ってことが起きてアタフタする反面

冷静にマンガのことを考える自分がいる(笑)

これイラストエッセイ描く人あるあるだと思います(笑)

アクシデントが大きければ大きい分、焦りもハンパないけど頭のどっかで「旨いネタが釣れたぜ・・・デュフフ・・・」と考えてしまうのです。

 

過去のネタについてはたまに「よくそんな細かく覚えてますねー」と言っていただくのですが、過去ネタを生んでくれるのはこいつのおかげ!

ジャ~ン。

にっきちょう~~~。(ドラえもんのノリ)

わたし飽き性で基本ブームが長続きしないのですが、日記だけは中学のころから15年くらい、ずーーーーーっとつけてるんです。

もちろん毎日しっかり書いてるわけじゃなくて、手が空いたときとか大きなイベントがあったりしたときだけなんですが、こいつらがあるおかげで過去あったことを鮮明に思い出せます。

若い頃の日記は特に、たまにワケわかんないポエムとかダッセーイラストとか描いてあって悶えるのですが、それも良い思い出ということで・・・・・・ハハハ・・・

というわけで、今後イラストエッセイ描きたいって思われる方にはおすすめします!日記!

 

絵を描く

アイディアを思いついたらすぐ描きに移ります。

ネーム(どんなマンガにするか、構成などをざっと描く)を起こす方もいらっしゃると思うのですがわたしは見切り発車します。(ドヤッ)(ドヤるな)

そのため、できるだけ1投稿におさまるようにしたいと思いつつ、つい2~3投稿に分かれてしまうときがあります(;▽;)修行不足でもうすわけないどす…

イラストを描くアプリはこちら!

art studioというアプリです~~!

わたしは有料版を使っていますが、(言うて300円)無料版もあるのでイラストを描いてみたい方はぜひ!

使い方を簡単に説明しますね。

起動すると最初はこんな状態になってます。

わたしが主につかうのは赤く書いた部分の機能のみ。

おそらく全体の5%くらいの機能しか使えていませんがまあいいでしょう。(自分に甘い)

逆に言うとこれだけの機能で結構なんでもできちゃいます!

ペンを選んで、パレットから色を選んで、あとは描くだけ。色塗りもほとんど「塗りつぶし」機能で済ませてしまいます・・・。

絵が描けたら、左上の「三」みたいなマークをタップして、

この流れで保存完了。はいできました!!☆

だいたい1枚の絵を描くのに5~10分くらいかかります。

artstudioのわたしが使っている機能はもうちょっとだけあるのですが、需要があるかわからないので、知りたい方がいらしたらコメント等ください!応用編ということで紹介させていただきたいと思います!

投稿する

絵が描けたらいざ投稿です。

とかこんな表情してますが内心は

毎回ドキドキハラハラします!!!!(TOT)

特に「誰かを傷付けてしまうのでは・・・」というドキドキは半端じゃないです。

今だから言いますが、インスタで「笑ってはいけない」シリーズを描いていたとき、

「人のことをバカにして笑いを取るなんて最低」「不快だ」

というようなご意見をいくつかいただいたのです。

そのときは受け取り手の気持ちを深く考えず、ただ面白いからという理由で描いてましたが、自分の投稿で誰かを不快な気持ちにさせてしまうこともあるんだ、と落ち込みました。

今はなるべく、誰かが嫌な思いをしないかどうか気をつけて描いている…つもりです。

まだまだ気配りが足りない部分もあるかと思いますが…。

 

そういうわけで投稿した後は本当にドキドキします。

その分、みなさまから「いいね!」やコメントやDMなどであたたかいお言葉をいただくとほんとうにほんとうにホッとします。

たまに「嫌なことがあったのですが笑ったらどうでもよくなりました」というようなお言葉をいただくこともあり、そんなときは本当に心の底から描いてて良かった!!!と思います。

みなさまからの応援や励ましが無かったら間違いなく続けられないですね。

いつもいつも本当にありがとうございます。

これからも、みなさまに元気を与えられるよう、がんばって描きつづけます!!

 

今回の記事もまたまた長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!