みなさまこんにちは!

今日もブログを読んでくださってありがとうございます!

前回の記事はこちらから→初めての台湾バスに翻弄された話

 

本編

初めて乗った台湾バスで、まさかの寝過ごすという失態を犯したわたしたち。

慌てて降りたものの景色は山。ここどこ…

とりあえず、降り過ごしたバス停まで歩いて戻ることにした。

すると!!

 

10分ほど歩いたところに、心の友・インフォメーションセンターを発見!!

この安心感たるや…!

さっそく案内人の気の良さそうなおじさんに聞いてみた。

おじさんの反応↓

めちゃくちゃ困惑してた。

 

ごめん。

そうだよね。

東京駅行きたい外国人が有楽町で「東京ってどこですか?」って聞いてるようなもんだよね。(謎の例え)

 

しかしそのあとのわたしの「メニメニ(many)レストラン~、メニメニカフェ~、メニメニフォトスポット~」という驚異的低レベルの英語が伝わり、このインフォメーションセンター脇の階段登ってすぐだよ!と教えてもらえました!謝謝!!

 

タロスケはバスの車窓からこの階段を見て「今のところだったんじゃないか!?」って思ったらしい。合ってたんだ!すごい!

この階段を上ると・・・・・・

 

例の「九份」に到着~~~!!やった~~!!!

海外旅行だと、目的地に着くまでもドキドキするから、着いた時点で一定の達成感がある。そこが良いよね!

 

ずーっと来たかった九份の地を踏めた喜びを噛み締めつつ歩き回りました。

ほんと楽しかった!♡

 

パチモンのお土産も観光地ではお約束だね…

にしてもこのドスコイプリンセスたちの扱いはヒドイ。(笑)

 

ひととおりぶらぶらを楽しんでお腹も減ったので、そのへんのテキトーな中華料理屋に入ってランチ!

これがめっ・・・・ちゃ美味しかったあああ・・・!!!!!

安くて美味しい!!ほんと台湾最高!!!!!と心から思った!!

あ~、また食べに行きたいなあ~、小龍包はもちろん、空芯菜も、ひき肉ご飯もほんっと美味しかったあ…

 

こんな感じで九份を楽しみ、(3-4時間くらいいたかな?)基隆へ戻ることに。

なんかもうバスは怖かったのでタクシーで帰ることにした…笑

ちなみにタクシーだと15分とすっごく早かったけど料金は当然上がって1500円くらいだった。

 

基隆はあんまり「観光!」って感じじゃなかったけど、港町でそれなりに栄えていてお店はたくさんあったのでぶらぶら~。

タロスケは高校生のときおじいちゃんと台湾に来ているので、街並みにノスタルジーを感じているようでした。

お義母さんも大好きでなんっども行ってた台湾。天国からの嫉妬ビームを感じた!

 

そしてわたし、この日の前日に日本から持ってきていたコンタクトの保存液を切らしてしまい。

ちょっと怖いけど台湾で買うしかない状況。ドラッグストアを見つけ探したもののお店が広く上手く見つけられなかったので店員さんに聞いてみた。

 

日本語と英語で伝えてみたけど・・・

伝わらなかった!

しかしここで諦めるわたしではない

 

突然の少年マンガッ…!!

英語でも日本語でも伝わらない…

それならもう「心」で伝えるしかない!!

そんなわたしの「コンタクト保存液」を伝えた方法がこれだ…

 

 

いかがだろうか…

この低レベルかつ狂気じみた「コミュニケーション」…

しかし

 

伝わった。

 

これがコミュニケーションの神髄や~~!

 

つづく。

 

あとがき

 

海外でのコミュニケーション、不安はたくさんありますがジェスチャーとか絵を見せたりとかとりあえず「伝えたい!!」って気持ちをぶつけまくれば意外と通じるんですよね!

イッテQの出川イングリッシュ(大好き)見てると、ほんとコミュニケーションって言葉じゃないんだなって痛感します。(笑)

おねえさん、超引いてたけど、保存液変えたから良し!!

しかもこんな大容量で100円だった(笑)安くない?!しかも使い勝手全然悪くなかった。もっと大量に買い込めばよかったな(・_・)!