みなさまこんにちは!
先日、インスタグラムで夫・タロスケによるお悩み相談室をオープンしたところ
たくさんの方(150名以上!)からお悩みの声をお寄せいただきました。
みなさまありがとうございます!

早速、お悩みへの回答をYoutubeで上げさせていただいたのですが
時間や電波の都合などで動画で見れない…という方もいらっしゃると思いますので
私が簡単に文字起こしさせていただきます。
(意外にも文字起こしが大変だったので、5つ受けた相談のうち
最も「悩んでる人が多いかな?」と思われる相談一つをピックアップさせていただきます…すみません)

参考になりましたら幸いです!


第一回なので
タロスケがお悩みを受けることになった経緯も簡単にお話しします。

1E6D3842-5E16-488F-8EA3-16A66B2F00ED
59FBB458-E0B8-4972-B1B9-176503A6D980
E8174F53-3A83-4C1D-A5D0-D0B8D6001984


それでは早速参ります。
まず、ご相談内容がこちら。

はじめまして。お悩み相談をお願いしたくてDMさせていただきました。私は32歳、育休中の主婦です。一歳半の娘がおり、夫は41歳、一人でバーを経営しています。主人と度々ぶつかるのが「言い方」問題です。私の伝え方が悪くて、上から目線に感じる、突然キレられても、と言われて、そこからお互い険悪な感じになってしまいます。子どもが小さい分、イライラと共に言い方に出てるのもあるとは思います、、、ケンカしたくて言ってるわけではないし、言われないと分からないと言われたりするしで、どうすりゃいいのさって感じです。もしよければタロスケさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。


確かに夫婦の間でものを伝えるのって問題が起きやすいところだな〜と思います。
お互いが「家族の間では当たり前」の言動をしていて、それが結構違ったりするんですよね。

これに対して自分なりにどうしたらいいかまとめてみました。

●相手が考えることは、言わなければ伝わらない

まず、「子育て」っていうイライラもあって、言い方がキツくなっちゃう。
これは誰でもあることだと思います。
子育てじゃなくても、仕事が忙しかったり、体調が悪かったりすると
普段より言い方キツくなっちゃったりってありますよね。
でも結構それって、パートナーに事前に申告しておけば、
言われる側も準備できたりするんじゃないかなと思います。

それがわかってると、仮に強い言い方になっちゃっても、相手のせいじゃない、
あなたが悪くてイライラしてるんじゃなくて、なんかもう余裕なくてイライラしちゃうんだよね
っていうのを事前に伝えられると、心の準備ができるんですよね。
で、自分のせいじゃないってわかってれば、相手の余裕の無さとかを受け止めてあげられると思います。

なので一旦旦那さんに対して、子育てに必死でイライラしてるから、
なんか強い言い方になっちゃう時があるかもしれないけどごめんねって伝えておくのは
効果がありそうかな?と思いました。

●家族といえど「他人」

相手のことが好きだからこそ期待しちゃう気持ちがあるのはわかります…!

ただ、どんなに近しい相手でもやはり「他人」。
「やっておいてくれるはずだ」「こうしてくれるはずだ」の「はず」は自分を苦しめることにつながりかねません。
相手のことを下に見ているとかでなく、自分の心の持ちようとして、期待しないことは大事だと思います。

その上でやって欲しいことがある場合は、ちゃんと言葉にして伝えるのが大事かなと思います。
意外に、人が「こうしてほしい」と思ってることって伝わってないことが多いんですよね。
逆に言葉に出して伝えたらすごくスムーズ。
「こういうときはこうしてほしい」というのはできる限り明確に言葉で伝えることを意識してみるといいかなと思います。

●自分の「言い方」を振り返ることも大切

それでも相手に伝わらないということであれば、「自分の伝え方が悪かったかな」と思うことも大事かなと思います。
「私はこういうつもりでこう言ったんだけど、私の伝え方悪かったかな?
今度からどういうふうに伝えたらいいかな?」
と聞いてみるのも手です。
とにかく喧嘩ではなく、「話し合い」ができるとお互い穏やかな気持ちになれると思います!




…以上です。
多少カットしたり補足したりしちゃいましたが、概ねこんな感じです。
ご参考になる部分があれば夫も私も幸いです!

取り上げられなかったのですが、他にも4名の方のご相談にお答えしています。
動画はこちらからご覧いただけますので、お時間のある方はぜひぜひご覧になってみてくださいね。




ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!!



こちらのリンクから読者登録ができます↓

読者登録3


ブログが公開されたらLINEでお知らせが届きます。
ぜひ登録してくださるとうれしいです!